Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] アップデート雑感10月号

なんとも言いがたいバージョンアップでしたが、雑感などを。

ビシージ周り


  • テンポラリアイテム導入
  • TP技使用頻度の変更
  • ボス格を倒すとボーナス
  • 開始時・終了時イベントがランダムに
  • 拠点NMに新dropアイテム

と、再構築したかのようなビシージになって帰ってきました。

配布されるテンポラリアイテムは15種類ありますが、バリスタで掘れる薬品などのかなり性能のいいアイテムが多数あります。ビシージのお祭り的側面を重視した結果でしょう。
ボス格を倒すとExp・戦績報酬の上限が少しあがるようです。積極的にボスを倒す理由が少しできたように思いますが、基本的に将軍を守るほうが勝てるので程ほどに。
死者の軍団でやってくるゴースト系の敵が即死技を結構な頻度で使用していたために、難易度が上昇していた問題は使用頻度の低下で収拾したようです。これに限らず全般的にビシージで攻めてくる敵の強さが下がったためか、進軍レベルが低い場合10分とかからずに撤退に追い込めることが多いようです。

全般的に難易度の調整がマイルドになった印象を受けます。この理由としては後に述べるアシュタリフ号クエストの実装が影響しているのではないかと思います。
ただ、相変わらずサーバの能力は不足しているのでゲームとして成立している段階には達していないように思います。

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[News] ネット系個人事業者の申告漏れが143億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000212-yom-sociより。

税務調査した1453件のうち2割が、所得を全く申告していなかった。通常の所得税調査では無申告が1割程度で、ネット取引が一般化する中、個人でネット取引をする人の納税意識が低い実情が浮き彫りになった。

「ネットでお小遣い稼ぎ」といった表現を見ることが多く、お小遣い感覚という点も強い気がする。
所得税は源泉徴収等により意識せずに払われることが多いために、納税意識が低いのはある意味仕方ないのではないかと思うが。

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[Games > FF11] アポリオンSE・Ungur

アポリオンSE


プロマシアミッション8章に到達したので、リンバスを週1ペースで行っています。
基本的に少人数で突入してしまうためにエリアが限られてくる可能性がありますが、希望の品をある程度入手するには問題ないと思います。

今回はアポリオンSEに殲滅狙いで8人で突入。

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[Games > FF11] フェンリル戦

月の呼び玉だけはフェンリル戦実装時から所持していましたが、今回急遽行くことになりました。

バトルフィールドは満月の泉ということで、普段あまり行かないのもありちょっと迷いましたが無事到着。

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[Games > FF11] アトルガンミッション

10月中旬に次が追加されるということでしたので、それまでに実装分ぐらいは終わらせておこうと思ったので、アトルガンミッションツアーを行いました。

内容的にはフィールドでのNM戦1回、専用エリアでのNM戦1回というそれほど多い分量ではありません。

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[News] 中国では5時間以上オンラインゲームがプレイできなくなるらしい

インターネット上の情報統制では他国の追随を許さない中国ですが、昨年から噂だけが流れていたオンラインゲームへの規制がついに具体化したようです。

http://www.nikkei.co.jp/china/special3/20060915cg99f000_15.html
http://www.people.ne.jp/2006/09/21/jp20060921_63246.html

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[Games > FF11] トークセッションinヴァナフェス2006(2)

なんだか長くなりそうなので次のエントリに。

ジョブ調整


なんだかんだ言って最大の注目点であるジョブ調整。
「※次回バージョンアップにご期待ください!」なんていう文言が入っているものが注目点なんでしょう。

狩人


距離がダメージに大きく影響するシビアなジョブですが、飛命・飛攻といったパラメータが距離補正の緩和につながるようになるらしいです。
適正距離なら戦士をしのぐ攻撃力があるので、補正が緩和された時点で面白いことになるかもしれません。

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[Games > FF11] トークセッションinヴァナフェス2006(1)

今回の東京ゲームショウでは今後のアップデートに関するいろいろな新情報が発表されたようです。

多人数エリア


当初の予定からは遅れているものの、アトルガンエリアにもデュナミス・リンバスに続く多人数エリアが実装されるようです。
4エリアで18人規模ということで、リンバス<新エリア<デュナミスぐらいのコンテンツになるのではと予想します。

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[Games > FF11] 畏れよ、我を

新マシンに変更してから若干トラブル続きでしたが、ある程度収束してきました。
Intel Core2の単体性能がいいだけに、マザーボード等の周辺環境がさらに洗練されることを期待したいです。

それはともかく、「畏れよ、我を」に再び行ってきました。
構成は忍忍ナ白赤黒と、前回並みの火力を期待してみました。

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