Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] アップデート雑感10月号

なんとも言いがたいバージョンアップでしたが、雑感などを。

ビシージ周り


  • テンポラリアイテム導入
  • TP技使用頻度の変更
  • ボス格を倒すとボーナス
  • 開始時・終了時イベントがランダムに
  • 拠点NMに新dropアイテム

と、再構築したかのようなビシージになって帰ってきました。

配布されるテンポラリアイテムは15種類ありますが、バリスタで掘れる薬品などのかなり性能のいいアイテムが多数あります。ビシージのお祭り的側面を重視した結果でしょう。
ボス格を倒すとExp・戦績報酬の上限が少しあがるようです。積極的にボスを倒す理由が少しできたように思いますが、基本的に将軍を守るほうが勝てるので程ほどに。
死者の軍団でやってくるゴースト系の敵が即死技を結構な頻度で使用していたために、難易度が上昇していた問題は使用頻度の低下で収拾したようです。これに限らず全般的にビシージで攻めてくる敵の強さが下がったためか、進軍レベルが低い場合10分とかからずに撤退に追い込めることが多いようです。

全般的に難易度の調整がマイルドになった印象を受けます。この理由としては後に述べるアシュタリフ号クエストの実装が影響しているのではないかと思います。
ただ、相変わらずサーバの能力は不足しているのでゲームとして成立している段階には達していないように思います。

続きを読む>>

Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)
1/1