Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] 合成とその他もろもろ

一応錬金術の合成をやっているのですが、アニマの需要が拡大したことにより売れ筋のアニマになる残滓・残夢の入手が難しくなったこともあり、もうひとつの合成スキル上げルートになる鏃作りを選択肢に入れるべく鍛冶スキルを上げてみています。

14が一応の目標だったのですが、出来た物を使って木工スキルを上げたらそっちが先に上限に達してしまったりとなかなか面白いです。

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[Games] 歯切れの悪い告知が出るまで

PlayOnlineから重要なお知らせとして非常に回りくどい言い方であるが、Windowsまわりのアップデートを行うように告知が出た。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news5926.shtml

なぜ今回の告知はこのように非常に回りくどい言い方になってしまったのか。
ひとつはWindows Updateまで保障できないことであるが、もうひとつはこの問題の経緯に一因がある。

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[News] 韓国、オンラインゲームアイテムの個人間売買禁止法案準備中

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/24/005.html経由。

要するにRMTが深く根付いてしまっているために深刻な社会問題を発生させるなど問題視され、現在は政府からの指導が入り利用規約面での整備が行われているが、ゆくゆくは法整備に向かいますっていう感じ。

このような結果(前段落よりアイテム取引に関する調査のことです)に関してDanawaでは「アイテム取引がネティズンにとって深く根付いているようだ」との分析を行っている。また、一方で「Danawaは会員の大部分が20~30代。アイテム売買のスタイルに関しては職業別に傾向があって、会社員の場合はゲームを長時間プレイする時間がない分、アイテムを買って補うことが多く、高額取引に結びつく場合が多い。また、販売している人の多くは無職となっている。つまり、お金を得る目的でアイテムを販売する人もいるということだ」と同社担当者は語っている。

上の引用からも分かるように結局、双方が割に合うからこそこの手の商売が成立するのだから、法整備は抑止力にはなるものの普通に働く方が儲かるという状況に持ち込んでゲームアイテムのRMTが割に合わなくならない限り、根絶するのは難しいのではないでしょうか。

個人的にはFPS/RTS界隈で始まっているe-Sports(Pro-gaming・Conpetitive-gamingとも言うかもしれない)には今の流れには疑問はあるものの肯定的ですが、小遣い稼ぎ的な性格が大きい上に、結局時間を金で買ってしまうようなオンラインゲームにおけるRMTには非常に否定的であることを記しておきたい。
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[Games > FF11] トリートスタッフII獲得

サーバーメンテナンスで開始時間がずれ込んだものの、今年もハロウィンイベントが開催されています。
例年通り変装しているNPCにアイテムをトレードするタイプのイベントですが、フルーツ類がトレードできなくなっているなど細かいマイナーチェンジがあるようです。

今年の新規追加アイテムはフォークタイプの装備のようで、コスチューム状態での移動速度を上げる効果をつけています。コスチュームが平時で使えるのは変装ベルトだけなので、どこまで実用的かといわれると厳しい面もあります。
無論ワームベルトでは移動できないので、実質ウサギベルト・マンドラベルトの2択です。

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[Games > FF11] 白レベル上げ

今日は暇だったので白魔導士のレベル上げに参加してみました。

狩場はロ・メーヴ。エスケプが出来ない上にテレポで逃げても復帰までに時間のかかる狩場だけに、ミスが出来ない状態でしたが1度もウェポンのリンクはなく問題なし。

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トータルで9000点ほど稼いで、残り4500点でLv71に届くところまで。ENMでの射程圏に入ったので来週中には71になれるでしょう。
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[Games > FF11] 燃えるフライトラップの謎

攻略の糸口が見つかってから少しづつ狙いに行っている帝龍の飛泉ENM「愚かなる木」。

今週も楽勝ペースかと思いましたが、結局クリアしたのは7人で28分30秒。

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[Games] 新型PS2が出るらしいが

何回目になるのか忘れてしまうぐらい多いPS2のモデルチェンジですが、11/23より新色「サテン・シルバー」投入と共に型番SCPH-75000としてモデルチェンジするようです。

しかし今回のモデルチェンジはこれまでに発売されたPS2用ソフトウェアの互換性に対して不安が残ったままのようで、製造元すら互換性情報を出してしまうことに。

現在のPS2が壊れたりして購入を考えていたりする方はチェックされた方が良いかもしれません。

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[Games > FF11] 礼拝堂鍵取り

礼拝堂で必要な鍵が足らなかったので、みんなで礼拝堂に行ってみました。

基本的に大きな事故もなく詩人様の歌のおかげか敵が楽に沈んでいきます。

鍵自体は十分集まって、あとはいろいろサブリガ取りなどをしていました。

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[Games > FF11] ペットでシーフ上げ

シーフの経験値はほとんどがミラテテ様言行録によるものですが、37まではまだ少し遠いので獣使いの召喚するペットを使って経験値を稼いでみました。

獣使いの召喚するペットは同レベル・同タイプの普通の敵と比べると非常に弱いのですが、経験値はそのレベルに対応した値を得られるため非常に戦いやすい敵として知られています。

ペットが非常に弱いのは恐らくペット+獣使いのセットで調整しているからだと思いますが、やり方を間違えなければペットだけを引っ張ってくることが可能なためソロをするには非常に都合のいい敵でもあることは認識しているらしく、あえて開発がこのまま放置しているともいわれています。

獣使いゴブリンのペット再召喚時間は1分。ペットが弱いためこれでも遅く感じるぐらいです。
今回はムバルポロス旧市街入り口にいる獣使いゴブリンを使ってやってみました。

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[Games > FF11] Ouryuミッション再び

進行具合をそろえるためのミッションをやってきました。

相手は前回と同じくリヴェーヌ岩塊群サイトB01経由のOuryu。

今回も雲消霧散石を3つ用意して必勝体制で臨んでみました。

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