Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << トークセッションinヴァナフェス2006(1) | トークセッションinヴァナフェス2006(2) | 中国では5時間以上オンラインゲームがプレイできなくなるらしい >>

[Games > FF11] トークセッションinヴァナフェス2006(2)

なんだか長くなりそうなので次のエントリに。

ジョブ調整


なんだかんだ言って最大の注目点であるジョブ調整。
「※次回バージョンアップにご期待ください!」なんていう文言が入っているものが注目点なんでしょう。

狩人


距離がダメージに大きく影響するシビアなジョブですが、飛命・飛攻といったパラメータが距離補正の緩和につながるようになるらしいです。
適正距離なら戦士をしのぐ攻撃力があるので、補正が緩和された時点で面白いことになるかもしれません。


【新たなジョブアビリティについて】
攻撃と防御の特性を持ったジョブアビリティの追加を予定しています。
状況に応じて両方のジョブアビリティを使い分けられるよう、いずれの使用間隔も短く設定してあります。また、サポートジョブでも使用しやすくするために、習得レベルは比較的低めになっています。

・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。

使用間隔1分で効果時間5分っていうのは2つの状態の切り替えが頻繁でない限り事実上自由自在であることを意味します。
構えを変化させて戦う、ということでしょうか。

▽星眼について
「星眼」の効果中はジョブアビリティ「心眼」の使用間隔が50%に短縮されます。(このアビリティの導入に伴い「心眼」の効果時間を調整します)
さらに「心眼」によって攻撃を回避した際に、「心眼」の効果が継続する可能性のほか、カウンター攻撃を行う可能性が付与されます。
このとき「心眼」の効果が継続する確率は、効果発動時からの経過時間に応じて、徐々に低下していきます。

これを見る限り八双で攻めて、タゲを取ると星眼に切り替えて守りつつカウンターを取るのが有効に思います。
ただ、使用間隔が短い星眼を使いなおすと心眼継続率がリセットされるのかは謎。
普通に考えて、同状態上書き不可・自分で効果を切れないという設定でしょうが。

加えて、既存のジョブアビリティにも調整が入るようです。
・ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
・ジョブ特性「残心」:習得レベルを20とし、以降は段階的に、再攻撃の成功確率が上昇するように変更
・ジョブ特性「正正堂堂」:能力値1につき、敵の正面からのウェポンスキルのダメージが5%上昇するように変更

正正堂堂が3段階で15%アップですか。大きいと100ダメージぐらい変わりそうですが不意打ちWSとどっちが強いのやら。

竜騎士


スーパージャンプの再使用時間が短縮されたり、竜剣使用時にジャンプ系再使用時間がリセットされたりと、Hateを取らないアタッカーとしての強化が行われるようです。
また、エンパシーにより子竜とストンスキンを共有できたりするようにもなるようです。

召喚士


最大の変更は契約の履行が攻撃・回復補助系の2カテゴリーに再編され、それぞれが1分の再使用時間を持つようになるようです。
より多くの攻撃を繰り出すことができるようになるので、活動の幅が広がると考えられますが、履行自体のMP消費がかなり大きいためにそこまで2系統を使いこなせるかはわかりません。

また、召喚スキルをプラスすることが履行技のダメージ向上につながるようにするようです。

新規3ジョブ


未実装要素がまだまだあるようで、クリスマスあたりといった具体的な時期が明らかにされたようです。
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks