Alterism

~明日はどっちだ~

[Games] いろいろ9月号

任天堂前社長の山内溥氏が19日に亡くなられたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

Dragon Quest X Windows先行体験版

レベル制限(職業20、職人9)・超一部のエリア制限・その他微妙な制限以外は正式版と何ら変わりないという状況です。
なんとストーリークリアすらできる(ようです)。

2ndパッケージも12月5日発売ということです。
VUをあと2回控えているもののちょうど今が停滞期に近い感じで、仕様がある程度安定しているので、ある意味でやりやすい時期なのかなとは思いました。

こっそり乗り込んでいますが、初期6職をすべてレベル20、追加職もほぼ取り終えました。ある意味で正統なFF11の続編という評価は間違っていないかもしれない。

Nintendo 2DS

ネタニュース系にでも出てきそうな名前ですが、北米・欧州向けに3D機能と折りたたみをなくした廉価版として本当に出すそうです。

持つ位置が結構上にあったりと見た目がなんだか間抜けですが(LRボタンの位置の問題か)、これはこれでアリかなとは思う。

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[Games > FF11] ヨルシアスカームとか

FF14は適度な混雑感を演出しているだけ*1だと楽観的に考えていましたが、大丈夫なんでしょうか。
同一サーバらしく、FF14フォーラムにアクセスが集中するとFF11フォーラムまで巻き添え食うので、ほどほどにしてほしい。

マンドラの大冒険

前回まで白マンドラでしたが、亜種解禁により黒マンドラに変更。
黒マンドラはモンクの特性に黒魔道士の特性も加わったダブルジョブ的な感じ。
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技を覚える瞬間をついに激写。
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ヨルシア森林スカーム

7月にエリアの拡張があってスカームも同時実装予定だったのが、8月までずれ込みました。
今回はテントにやってくる敵を撃破して防衛するもので、一定時間の防衛を達成すればクリアとなります。
また、エリア中にある攻撃してこない花のオブジェクトを倒すと、敵の数が減って楽になります。
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もっとも入手が簡単な全パーツランク1での挑戦だと、花を撃破して敵が少なくなると構成を選ばない感じ。
討伐時間中の半分ぐらいは敵が来なくて待っているぐらいでした。
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今回はスカーム武器の強化だけじゃなくて5カテゴリーの防具も登場。アイテムレベル113なので、113レベル相当のステータス補正がついています。
レベル差補正を撤廃したといいつつ、装備のアイテムレベル相当分だけステータス差をつけています。装備で敵の評価が変わるようになった*2し、レベル分のステータスを表示せずに、PC側を113レベル相当にしてレベル差補正にしてくれるほうがわかりやすい。
低ランクのスカームは難易度がかなり低いので、メナスで収拾がつかない分をここでいったん仕切り直しといったところでしょうか。
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  • *1 : それがいいかどうかは別問題。
  • *2 : 経験値まで補正されかけましたが撤回した。特殊プロパティ等で脱げない装備とかあるので、あまりに後衛が不利すぎる
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