Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] 最近のいろいろ

今朝、電車に乗っていたら正面の席に座っている2人がそれぞれPSPとDSで遊んでいたのです。リアルでGKvs妊娠とか始まるのかと思った私はどう見てもゲハ脳です、本当にありがとうございました。

青魔導士Lv75

始めたころは本当にできるとは思いませんでした。しかしペット狩場やインプ狩場を転戦するうちに見込みが立ってきたので、70以降は女帝を全部つぎ込む勢いになりました。
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そしてついにレベル75。74から1週間ちょいで達成しました。
74からはほとんど2~4人パーティでメリポで狩るようなインプを倒すというスタイルだったので思いのほか早くレベルアップを迎えました。
このインプを青魔導士がソロで倒せるらしいですが、そのような域に達するのはいつの日の事やら。

なお、次回からは戦士・学者レベル上げの模様をお伝えする予定となっています(ぉ

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[Games > FF11] アルタナ雑感その2とか

SageSundiは大人しくユーザサポートだけやってればいいと思うんですよ。少なくともゲームデザインとかゲームバランスとか理解しているように見えないのは明白だし。

両手武器修正

予想通りというかなんというか、STR/DEXの影響量が以前(0.5)と9月(1.0)との間(0.75)に収まりました。

あまりに高い命中補正が得られることで「装備の差がなくなる」ことがどうも問題だったようで、現在の状態では

  • 命中装備をして肉食
  • 攻撃装備をして寿司

の2パターンを保有装備に応じて選ぶことを狙いにしているのでしょう。物理命中力アップ+12がもらえた竜騎士は微妙に有利?

思い出したかのようにペンタ・ギロティンのダメージ修正を撤廃していましたが、もともと緊急回避策っぽいものだったので当然。

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[Games > FF11] アルタナ雑感

まだまだ未調整な感じですが、アトルガンも最初はこうだった気がしないでもない。

カンパニエバトル

実装初期は過去世界でのクエストをしたい人が多いので、

  • カンパニエバトル発生頻度を下げてほしい
  • カンパニエバトルの音楽が流れてから実際に敵が来るまで長すぎる

という不満が出ていたのですが、それに対応するように

  • エリアの状態にかかわりなくクエスト関連NPCをpopさせる
  • カンパニエバトルの音楽が流れてからほどなく敵が来る

ように変更したら、

  • 発生から終了まであまりに早く終わる
  • 同時に発生するカンパニエバトルの数が激減(下手するとどのエリアでもやってない時間帯が発生する)

するようになってしまって、いつでも参加できるというより参加するために張り込んでるような状態になってしまい、早くもゲームコンセプトが崩壊しつつあるわけです。

確かに開始から敵が来るまでは長いなと思ったのですが、最初の設計段階でエリアにいるプレイヤーを集結させるための時間として確保していたのかもしれません。

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