Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] ヴァナディール横断宝探しとか

3月はバージョンアップがあるようです。ジョブ調整がどうも入りそうな感じ。

宝探し

正式名称はモグタブレット・クエスト。世界に散らばった*111個のモグタブレットを探すと、一定時間(リアル1週間)の間オリジナル・ジラート・プロマシアエリアにいる全PCに特殊な支援効果がもらえるというものです。間違ってもド○ゴンボールとか言ってはいけません。
タブレットを見つけた人には素敵な(?)ご褒美もついてくるので、結構狙っている人も多かったり。
大体効果が切れてから8~24時間後にタブレットが再配置されるので、たまたま再配置のタイミングに出くわしたら探し回っていました。
報酬のせいか実装から2年あまり経過しても放置されることは少なく、支援効果が切れても次の日には新しい効果が出ているといった感じ。
ある日の夜にちょうど1個目らしきアナウンスが出たので、急いで探しに行ってみたら…
ありますよ!
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回収するとこんなアニメーションが。地面が光ってるだけじゃなくて名前が出ていたのですぐわかりました。
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素敵なご褒美はこの2種類。
これはモグタブレット発見者全員にもらえるリング。11回使えて1回につきボーナスExp+100%・総量6000と、アイテム1個でのボーナスExpではノベニアルリング*2の次に位置するものです。
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こちらはモグタブレットの種類で異なる報酬になるものです。実装時ならそれなりの値段のついていた普通の装備・素材・調度品がほとんどですが、2種類だけここでしか取れないアイテムが割り当てられています。
そのうちの1つがこちら。1/1ダッシューズですね。再使用時間がダッシューズと違って30分なので連続使用には向いていません。
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  • *1 : オリジナル・ジラートエリアのフィールド29エリア
  • *2 : ボーナスExp+100%・総量9000
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[Games > FF11] 金策とクフィムファンタジー

実際にこれを見せられたら1分ぐらい固まってしまうかもしれない。

金策BF

最近インフレしてるんじゃないかと思う今日この頃。
割と供給が限られているBF系アイテムが金策としていける感じなので、たまに行っています。
99限界で使うBFには有料ワープサービス*1が投入されていますので、気が向いたらいける環境まで整った感じ。

待ち時間の一コマ。なんかゲームが違う気がしてきました。
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前回SSのなかった龍の天秤ですね。両方のHPをうまくバランスさせる(天秤?)ことで容易に撃破可能。
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  • *1 : ただしレベルキャップが99になってから使用可能
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[Games > FF11] 2月のいろいろ

各種ニュースサイトでも報じられている通り、Windows Vista/7のホーム向け製品(Home Basic/Premium・Ultimate)に対しても延長サポートを提供するようです。
延長サポートを当初予定していなかった製品にも提供するのはXP Homeの例*1があったので、XPのほうが後発のVistaよりサポート期間が長いというねじれがこの施策で解消する見込み。
リリース間隔が広がらない限りこのねじれが続くと考えられるので、今後は全部10年サポートで落ち着くのかな。
Microsoftも最近はIE6を捨てたがっているぐらいなので、NT5系列のXPも早く捨ててもらいたいようだ。

迷走する人たち

結局FF14のサーバ統合は当初の案を撤回し、サーバ単位での統合+希望者の別サーバ移動(EUプレーヤー向けサーバの新設)という形で行われるようです。
不評だった統合後のサーバ名についても「統合決定後のサーバ人口順にサーバ名が決まる」という形から、10個の統合後サーバ名をあらかじめ決定する形になったようです。
有志の計測した現状の各サーバピーク人口から、大体1サーバあたり1000人強のピーク時人口となるような組み合わせとなっているようです。
一番の問題だったフレンド等のゲーム内コミュニティ機能についても、合併方式になったことによりほぼ維持される見込みのようです。

ピーク人口数百人などサーバ統合は避けられない事態であったとはいえ、プレイヤー人口が減ったからとかそういう問題よりも、今後新生を迎えるにあたり硬直化してしまったコミュニティをどうにかしたかったのが本音ではないのだろうか。
そう考えると、当初の案である全キャラクターをもう一度振り分けなおす形は納得がいく。キャラクタデータのワイプは行わないと明言してしまった以上、今回の統合を機に様々な「過去」を捨てて再出発を図りたかったんだろうと思われる。結局捨てられる「過去」はサーバ名だけ、ということのようですが。

3月以降宣伝活動を再開するらしいのですが、今やるのは逆効果なんじゃないかなぁ。新生の影が見えてこないと新規プレイヤーを捕まえられない気がする。
どうも個人的には新生の段階でひと悶着ありそうな気がするんですよ。基本無料アイテム課金とか。どうも田中Pが真っ先に降りたのが引っ掛かるんですよね。

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  • *1 : 実際のところは企業においてもWindows XP Homeが広く使われていたことが原因だったようだが
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[Games > FF11] 金色のアレとか

鯖統Go!だそうです。
キャラはワイプしないけどコミュニティはワイプしますって言ってるようなものなので、そりゃ大反発されるよね。
現在のサーバ構成になってから1年以上経っていわゆるガラガラポンは乱暴だと思う。この方式でやるならもっと早い時期だっただろう。
MMORPGは基本的に人数多い方が何かと便利(デメリットと言ったら混雑とそれに伴う問題ぐらい)なので、「全員無条件でサーバを選べます。予定人数に達したら確定」仕様は選択リストの上から埋まるだけ(そして下の方が過疎化→再び統合)だとは思いますが。自給自足可能な人/LSは人口の大小すら選べるのでむしろ有利。
LS割れますっていうのはFF11でもそうなのですが、フレンドリストが消えますってことらしい。FF11の場合POLという基盤があるのでその辺をどうにかできる*1ようで、FF14のゲームシステム的にはサーバをまたいだフレンドの存在を想定していないっぽい。Loadstoneあるからそっちでってことか。
考え直すらしいので、うまくいくといいのですが。

今回のサプライズVU

また田中Pがやってくれました。今度はダメージ表示ポップアップフォントを変更
前に名前ビルボードの高解像度化のついでにポップアップ部分のフォントが変わってたので、これで終わりかと思っていました。
Windows版の次回バージョンアップに投入するとのことです。XBOX360版への対応については表示位置調整も含めて言及されているので今後に期待。

ダメージポップアップフォントといえば、Windows版が出た時は解像度で伸縮せず固定のサイズだったので、とんでもなく小さかった覚えがあります。(さすがにそんな昔のSSはなかった。ちなみに手元にある最古のSSは2004年)
私の場合はログ表示とポップアップ両方出していますが、大体1パーティ強ぐらいまでは十分見えますね。それ以上になった場合はポップアップのみ。

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  • *1 : サーバの違う人をフレンドリストで見ると、通常エリア名が表示される位置に<サーバ名>と表示される
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[Games > FF11] 次回VU予定と青魔法

ほぼノーリスクでトレハンIIIはやりすぎたようだ。メインシーフのことを考えると今回の修正は妥当と言わざるを得ない。
最近の傾向からして変化球が飛んでくるかと思ったら、直球が飛んできた感じで「いいね!」の数が半端じゃない。まあ私も今回のやつは思わず押したけどね!
サポならトレハンIIじゃないかと言われるけど、サポシって割とリスク背負ってることもあるのであの位置なんだと思う。
貨幣は多少影響を受けるけど*1、AF2強化素材の流通具合も継続的に見ておきたいところ。

VU先取り情報?

2月中旬予定という次回バージョンアップ。フォーラム検証作業中の項目がおそらく入るものと思われますのでまとめてみました。

新規実装関係

調整関係

純粋な新規コンテンツはレギオンとナイズル島未開領域踏査指令の2種類。それぞれ対象となる層が全く異なるコンテンツなので比較は難しいところ。
ナイズル島については混雑緩和のため再突入について時間制限を任意にかけられる仕組みを検討しているようです。ナイズル島のインスタンスは12ぐらい?のパーティが突入可能だった気がするので、どこまで効果を発揮するか。
細かい調整として戦術目標のアナウンスがエリア入場時に自動的に行われるようになるそうです(新旧両方ともに適用)。割とあの棒調べるのがめんどくさいので助かる。

ジョブ関係の調整はクリティカルなジョブから極めてどうでもいいジョブまで。このあとにメリットポイントグループ2関係の大幅調整が控えているので、そっちのほうが重要かも?

いわゆる「範囲攻撃が痛すぎて前衛が近づいても割に合わない不具合」は今回の調整でどこまで解消できるんだろうか。サブヒーラーの回復量で対応できる程度なら、火力を上げて戦闘時間短縮→MP消費軽減を狙うのも選択肢に入りそう。
TP技付随の追加効果*4が痛い場合は今回の調整では解決しにくいので、別調整に期待。

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  • *1 : といっても弱点で貨幣+2~3枠なので、弱点突かないことにはどうにもならないことには変わりがない気もする
  • *2 : これに伴いメリットポイントでの短縮量も調整
  • *3 : ケアル回復量[50%上限]*被ケアル回復量[30%上限]
  • *4 : 麻痺・静寂・呪詛・悪疫ならともかく死の宣告・即死・全部位脱衣の範囲攻撃は正直やりすぎだろう
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[Games > FF11] 時間popファンタジー

ゲームとしてはいい方向に進んでいるので喜んでもいいはずなんですが、なぜか溜息しか出ない
大言壮語の代償はあまりにも大きかった。

だいじなもの

タロンギファンタジーの次はアットワファンタジー。
たまたま時間が良かったのか、いわゆる弱体予告のおかげで強化する人が少なくなったのかは知りませんが、だいじなものが順調に集まりました。
耐土230を確保できれば危険も少ない感じ。
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