Alterism

~明日はどっちだ~

[Games] 混迷するネットゲームたち

私が日本を離れていた間にリアルでもMMO/MOゲームでもいろいろあったようで。

たった4日で浦島気分になれるとは思いませんでした。

MHFエクストラコース・キャラクター追加サービス導入

なぜかPSUと比較されがちなMHFですが、早くも奥の手を出してきたようです。
http://members.mh-frontier.jp/preview/2007_10/index.html

  • 2キャラ目の作成(2スロット目じゃないことに注意)
  • 同アカウント内かつ同サーバ間でのアイテム共有機能
  • 各施設でのアイテムボックスアクセス権

といった要望の多かったであろう機能について、別料金制をとるといった事実上のハイブリッド課金方式を実行するとのこと。

  • 国内最大規模のネットワークが結局5万人押しかけてサーバ3分割
  • 月額1400円のうちの500円は不測の事態への対策
  • チートに対応できないクライアント処理依存のシステム構成

とネタには事欠かなかったのですが、客離れが激しいのか、それとも最初から既定路線だったのかは分からないにしろ、一人あたりの課金額を上げる方針に進むようです。

続きを読む>>

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

[Real] 帰ってきました

実は今日の朝に帰っていたわけですが。

タイも中心部はかなりの都市化が進み、ショッピングセンターとかだと日本と遜色ないほどのものもありました。

写真等は整理したらアップロードします。

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

[Real] 旅行

明日からタイ旅行に行ってきます。

帰ってくるのは28日なので、その間にspamで埋め尽くされなければいいのですが…

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

[Games] ETQW

何かと注目されていたEnemy Territory: Quake Wars(ETQW)のデモ版が出ていたので早速ダウンロード&インストールしてみました。

インストールには例によってAdministrator権限が必要ですが、実際の動作についてはUsers権限で問題ないようです。
Punkbusterのアップデートがあった場合はよくわかりません。

続きを読む>>

Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

[Games > FF11] 両手武器終了してません

数々の不具合の修正(という名の仕様変更)により両手武器が弱体されるという観測がありましたが、空気を読んだようです。
私が広島に旅行に出掛けていた間に、8月バージョンアップ第2弾ことパンクラティオン(闘獣試合)の導入がなされたようですので、そのあたりとまとめて。

両手武器

結論から言うと、片手武器のダメージ分布が従来の分布に戻り、両手武器のそれは、これまでの上限値である固定ダメージ*3をクリティカルヒットにより上回ることがあるようになったようです。

懸案だったダメージのばらつきは片手武器・両手武器ともに復活し、雑魚を殴るとダメージが常に同じ・クリティカルしてもダメージが変わらない(両手武器のみ)といったことはなくなりました。

同時にギロティン・ペンタスラストの命中率に下方修正がなされたものの、肉食可能な命中率を持つようになったからかそれほど大きな影響を与えていないようです。

続きを読む>>

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)
1/1