Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] 2月下旬ぐらい

年頭あたりからblogの表示周りに微妙な修正を入れています。一部フォントを太くしてみたり、文字詰めされるようになっています。

FF11

単発WS即撃ち時代以降、MBはダメージ要素として認識されてこなくなりましたが、魔法基本威力・魔法攻撃力の大幅な底上げ・弱点属性に対するMB倍率の強化により、高レベル敵との戦闘において連携MBが再び主役に躍り出るようになりました。
短時間で戦闘が終わる場合、赤魔道士の出番はそれほど出てこないだろうということで、簡単お手軽系白魔道士でいる時間が長くなっています。
フェイスの超反応に負ける白魔道士ですが強く生きていきたい。

既存エリアを活用した新エリアで装備取り。
IL119ですが、アドゥリンコンテンツ前期のIL119装備群と比較すると実質的にはIL120を超えたような感じ。
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開発規模は確かに縮小されたようだが、FF11の新規コンテンツが途絶えたわけでもない。
最低難易度なら現行のスタートラインであるIL117ソロ+フェイスでもクリア可能、入手できる装備品もIL119なので格好の足掛かりになる。
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[Games > FF11] 1月~2月ぐらい

FF15のアップデートで導入する「無敵スーツ」がどう見てもどこかの戦隊ものだったのですが、やはり戦隊ものの版元に怒られたらしくデザイン変更するらしい。

FF11

今年最初のサプライズを華麗に準備していたら、Shizuru様に見つかってしまいました。(完全な想定外)

フェイスもある程度はいるので、今後のことも考えてとりあえずヴォイドウォッチ。
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[Real] あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます。
例年1月1日更新を行っていましたが、諸般の事情で本日更新。

いろいろ

Windows10に更新したときにクリーンインストールしたために、Photoshop Elementsを置いてきてしまったので、スクリーンショットを出せなかったのです。
年明けぐらいからいろいろ出せたらなと思っております。

動画についていえば、Geforce Experience 3.0になって、ログイン必須になるなど使いにくくなったと評されますが、Share機能(旧Shadowplay)ではウィンドウモードのキャプチャも可能になったり使いやすくなった感じ。DQ10でも録画インジケータが映り込まなくなったので、完全に動くといって差し支えないでしょう。

RadeonのReliveでは他のゲームでもインジケータが常に映り込む(仕様?)ので、録画機能については相変わらずnVidiaが優秀かな。

今年もいろいろ細々とやっていきたいと思っております。

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[Games > DQ10] トレハン論争、ついに終止符(?)

さすがにバラされないと思っていたトレジャーハンターの秘密がついに・・・!?

DQ10

スクリーンショットが入荷。そして久々にメインマシン側も録画できるようになりました。
ついでにストレージ兼録画マシンを1500円でパワーアップ。
最大の問題は動画をどこに上げるのかといった問題。

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毎月10日はテンの日イベント。
毎回趣向を凝らしたイベントが展開されます。

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クリスマスイベント。
今年もオートマッチングでボス戦体験ツアー。
最高難易度では現行でも上位の強さである伝説の三悪魔(キングヒドラ・バラモスゾンビ・バラモスブロス)とご対面。

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通常の伝説の三悪魔と行動順が違うために難易度アップしているものの、それでもオートマッチング3回もやれば倒せてしまうのがアストルティアの冒険者の力。

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Version3.2前期でサプライズ導入された新ボス。
トリガーの取得方法も一風変わったものでフィールド狩りのトレンドが生まれるか?

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カジノは事実上コンテンツとして破綻したわけですが、せっかくなのでレアドロップ率を引き上げる幸運のおまもり(レアドロップ率1.1倍)を4個入手して合成してみました。
2/3でレアドロップ1.1倍、1/3できようさ+の合成効果が付くという噂でしたが、3個連続でレアドロップ1.1倍が出て早くも終了。

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大規模無作為アンケートシステム、バトンちゃん。
見た目と言動はアレだがコミュニティ要素としては全くの王道。

13年越しのトレジャーハンターの秘密

ついに、もぎたてヴァナディールでトレジャーハンターの秘密(の一端)が明かされました。
といっても本題はdropテーブルの話だったりしますが。

「わかっている気でいるけど、実際どうなっているのかわからない」
「自分が常識だと思っていることは、ほかの人がどう思っているのか」を
アンケート回答で確認しつつ、その内容を開発チームが直接解説する「直もぎヴァナ・ディール」。

……なかなか恐ろしいコーナーですね。

今回のお題は「King Behemothとの戦闘時にトレジャーハンターの効果に頼るか?」
当然のようにメインシーフ投入するだろうという回答者が続出。しかし松井Pから衝撃の仕様が語られる。

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[Games] 今年もお世話になりました

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2本買うと"もれなく"もう1本キャンペーン

Bravely Default For the Sequelの特別優待版でも1本扱いしてもらえるので、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2と合わせて2本にしてみました。
迷ったもののファイアーエムブレム 覚醒にしてみたんですが、正解だったのかしら。
個人的にはシミュレーションRPGはどうやってもシミュレーションゲームにはならないと思っていて、FEには手を出していなかったのですが、時間を見つけてやってみるか。

Dragon Quest X version 2.0

MMORPGがシューティングゲームになったら全力で止めるプロデューサーがいるDQ10です。

また少し間が空いてしまいました。
ゲーム中でもSSを撮れる上に、公式コミュニティサイトに1PCあたり100枚(5PCコースで200枚に増量)までSSが自動的に保存されるという至れり尽くせりな仕組みなので、逆に個人的にとったSSが少ないことに。

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単調単調といわれる魔法の迷宮ですが、いろいろサプライズ要素は組み込まれているわけです。
レアアイテムを一人1個だけ売ってくれるトルネコや、メタル系・ゴールデン系が隠し階に登場したり、最深部のボスも通常と違ったボスが配置されることがあります。
それでもオートマッチングされるという性格上、「コンテンツの目的を1個にする」ことを意図しているそうです。

「魔法の迷宮」での 「みのがす」問題
これは、「魔法の迷宮」で自分は敵を倒したいのに、オートマッチングされた仲間に「みのがす」をされてしまう、という問題です。

この件については、オートマッチングのあるダンジョンではプレイヤー間で「やることが分散しない」というのを開発コンセプトとしており、当初より「みのがす」については何らかの対応をしておくべきところでした。ここまで対応がされていなかったのは、開発側のミスです。申し訳ありません。
「魔法の迷宮」や『神話篇』に登場するダンジョンなど、オートマッチングがあるダンジョンにおいては、「みのがす」を使用不可にする対応を【バージョン2】で実施する予定です。

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敵がいなかったらグスゲン鉱山と間違えてしまうようなエリアも。
エリア内で洞窟のような区域ではリレミト(近い入口に戻れる?)が使えるとか、エリア内にも割と細かい設定があるようです。

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公式イベントバトルなので、敵の名前を気にしてはいけません。
ちゃんと全員揃ってからスタート。FF14ARRも揃うまでスタート地点から移動できないようになっているようですね(スタートだけのようですが)。

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噂のカジノがversion 2.0からオープン。
すさまじい勢いでサーバ中のゴールドが吸い込まれていくようです。
ルーレットは8人同時プレイだし、ちゃんとテーブルに座るというこだわり。
ポーカー・スロットも8人1テーブルで、他人が一定以上の大当たりを出すと自分もテンションアップして、次の当り時の払い出し額がアップするといううれしい仕様。
つまり、「人が多いほど有利」なわけです。

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クリスマスイベントはプレイヤー垂涎のレア装備1個を驚きのプレゼント。

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やっぱりありますキャップ解除クエスト。

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[Games > FF11] ヨルシアスカームとか

FF14は適度な混雑感を演出しているだけ*1だと楽観的に考えていましたが、大丈夫なんでしょうか。
同一サーバらしく、FF14フォーラムにアクセスが集中するとFF11フォーラムまで巻き添え食うので、ほどほどにしてほしい。

マンドラの大冒険

前回まで白マンドラでしたが、亜種解禁により黒マンドラに変更。
黒マンドラはモンクの特性に黒魔道士の特性も加わったダブルジョブ的な感じ。
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技を覚える瞬間をついに激写。
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ヨルシア森林スカーム

7月にエリアの拡張があってスカームも同時実装予定だったのが、8月までずれ込みました。
今回はテントにやってくる敵を撃破して防衛するもので、一定時間の防衛を達成すればクリアとなります。
また、エリア中にある攻撃してこない花のオブジェクトを倒すと、敵の数が減って楽になります。
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もっとも入手が簡単な全パーツランク1での挑戦だと、花を撃破して敵が少なくなると構成を選ばない感じ。
討伐時間中の半分ぐらいは敵が来なくて待っているぐらいでした。
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今回はスカーム武器の強化だけじゃなくて5カテゴリーの防具も登場。アイテムレベル113なので、113レベル相当のステータス補正がついています。
レベル差補正を撤廃したといいつつ、装備のアイテムレベル相当分だけステータス差をつけています。装備で敵の評価が変わるようになった*2し、レベル分のステータスを表示せずに、PC側を113レベル相当にしてレベル差補正にしてくれるほうがわかりやすい。
低ランクのスカームは難易度がかなり低いので、メナスで収拾がつかない分をここでいったん仕切り直しといったところでしょうか。
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  • *1 : それがいいかどうかは別問題。
  • *2 : 経験値まで補正されかけましたが撤回した。特殊プロパティ等で脱げない装備とかあるので、あまりに後衛が不利すぎる
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[Games > FF11] 7~8月VU

FF14のほうはログイン祭りのようですが、恒例行事なのでまあまあ平常運転なのでしょう。
新規キャラクター作成制限については、短期間なら負荷分散、長期間に至るなら悪手。

モグガーデン

冒険者1人に1つ庭が与えられて、何があるわけでもなく、ただ単に気が向いたときに入るとアイテムが手に入るってだけですね。
1回で入手できるアイテム数が多いので、かばんの空きが多少必要なのが難点。
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モンストロス・プレッジ

新たな成長の器としてモンスターに姿を変えて戦う要素。
新たな成長といいますが、モンスターが成長するだけでPCは成長しません。
初期状態で3種類(ウサギ・マンドラ・トカゲ)が選べますが、レベルを上げていくことなどで亜種(レベル共通)や別種族の解放ができるようです。
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マンドラを選んでさっそくレベル上げ。
HPが人間の比ではないほど増えていくので、格上にすら連戦できる勢い。
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技を覚えると電球マークが出るとか、どこかのゲームを彷彿とさせますが、一瞬過ぎて気が付かない人も多数。
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[Games > FF11] 6~7月のあれこれ

少し間が空いてしまいました。
ネタの欠片はいくつかあったのですが、あまりに危なすぎて記事にならなかったり。たとえば「ネトゲ廃人が真に選ぶべき政策」とか。*1

FF11

8月に入ってVUが行われていますが、若干大きめの不具合(仕様変更漏れ?)があるようですので、しばらく安定するまでコメントしずらい感じ。

こいつは新サルベージ。制限解放がランダム(敵である程度の種類は決まっている)という割と恐ろしい仕様ですが、手間がかからないので楽といえば楽。
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トードはTP技がない代わりに攻撃速度が最速レベル(隔150)。
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開拓するには体を鍛えなければなりません。というわけでツタを上り下りできるスキルが登場。
いくつかのエリアにあったツタが使えるようになって、行動が少し楽に。
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  • *1 : あくまでネタだよ!
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[Games > FF11] 5月のいろいろ

新生FF14のβテストが始まったと思ったら、まさかのDQ10PC版βテスト開始
正直全くの不意打ちでした。ちなみに1920*1080、最高画質で4000ポイントちょいで「普通」評価。グラフィックボードが5年前なので当然といえば当然か。
最高画質にすると、アンチエイリアスがかかったり被写界深度的な表現もついてきています。

3DS大規模更新

3DSの本体バージョンが6.0.0になりました。今回の目玉は、

  • DL版のセーブデータを分離して保存できる機能
  • すれちがいMii広場がVer.3.0(不具合のため3.1が現在配信中)となって新ゲーム(有料)追加

今回追加されたゲームのうち「すれちがいシューティング」はどうやら元がんばれゴエモンチーム、FF11ディレクターの小川氏が手掛けているようです。どことなくコナミシューティング的な感じのするゲームです。

真・女神転生4

レベル62まで来て全体の2/3ぐらいかな。追加効果で即死のつく弾丸が使いやすくて銃を複数回攻撃にしてしまう。
メインクエストクリアで10万点ぐらいExp入ってワロタ。
分岐はカオス側に行って、中でロウ寄りの選択肢を選ぶなど結構調整してるんですが、これで本当にニュートラルルートに入れるのか怪しいぐらい。

新オメガ

武器が強くなると楽になる、ということがよくわかる。
倒すまでに使うサドンランジとヘッドバットの回数が減るだけで安定して倒せる気になりますね。
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装備の交換は旧と同じ。まだまだ使える…?
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[Games > FF11] アドゥリンと3DS

ゲームしてるとなかなかblog更新時間が取れません。いいことなのか悪いことなのか…

アドゥリンの魔境

サーバ間開拓競争は全サーバとも現段階の上限まで町が発展したので小康状態。

今回は離れ小島に船で渡る仕掛けがあります。あまり期待してはいけませんが…
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最近あまりなかった広大なエリアです。荒涼な大地に雪がちらつくというありそうでなかったエリア。
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大規模な戦闘だけではなく、数人でクリアできる小規模戦も。最近では獣使い1名でクリアできるようですが…
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どうみてもモ○ゾー。
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大規模戦。平気で2時間とかかかるけど、経験値だけで20000点以上は入る気がする。
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