Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 2~4月ぐらい | あけましておめでとうございます2017 | 1月~2月ぐらい >>

[Real] あけましておめでとうございます2017

あけましておめでとうございます。
例年1月1日更新を行っていましたが、諸般の事情で本日更新。

いろいろ

Windows10に更新したときにクリーンインストールしたために、Photoshop Elementsを置いてきてしまったので、スクリーンショットを出せなかったのです。
年明けぐらいからいろいろ出せたらなと思っております。

動画についていえば、Geforce Experience 3.0になって、ログイン必須になるなど使いにくくなったと評されますが、Share機能(旧Shadowplay)ではウィンドウモードのキャプチャも可能になったり使いやすくなった感じ。DQ10でも録画インジケータが映り込まなくなったので、完全に動くといって差し支えないでしょう。

RadeonのReliveでは他のゲームでもインジケータが常に映り込む(仕様?)ので、録画機能については相変わらずnVidiaが優秀かな。

今年もいろいろ細々とやっていきたいと思っております。

DQ10

1年を振り返ってみれば、4~5か月ごとに新たなフィールドエリアを追加するものの、ストーリーを載せるだけで精いっぱいという完全なボリューム不足感。
コンテンツが当たればボリュームの少なさも多少軽減できていたでしょうが、昨年からですが事前に予定していたコンテンツ追加がことごとく失敗してしまい、急場しのぎのコンテンツ(常闇の聖戦、邪神の宮殿)だけがかろうじて当たるという誰も予想しなかった展開に。一体どうしてこうなった。
季節イベントだけは割と外さなかったのが救いといえるだろう。

ディレクターの趣味(というか本来の得意分野)全開で作ったとしか思えない「アスフェルド学園」は、開始早々割と致命的な不具合に見舞われたとはいえ、結果的には1か月も経たないうちに話題にすら上らなくなる結果に。
ストーリー部分の強化を意図して導入したということのようですが、本編とのストーリー上の関係性がほぼないので発展性もないし、ディレクターの趣味を適当に理由付けしたという印象を受けるところ。
プレイヤー側がDQ10に求めるものとのずれが明確になりつつあるようです。

今年中にVer3が完結しVer4に到達するものと思われますが、果たしてどうなることやら。

FF14

まともな噂が聞こえてこなくなって久しい中よく持ったなと思いますが、あろうことか拡張ディスクを本気で出すらしい。
外から見ても、徹底的に開発運営コストを下げることで延命を図っているように見えます。しかしそれで持たせられるのも限度があるように思いますが。

FF11

こっそり様子を見ています。
4月以降どうなるかと思いましたが、ストーリー周りの大規模な更新を終えただけで、新規コンテンツまで入れてくるとは全くの予想外でした。

結局一番場所をとる装備品専用ストレージを増やしたのは大正解。3~4枠目のワードローブを14年目にしてオプション課金にしてくるのはさらに驚きましたが。
DQ10が装備品所持数100個を苦労して実現したのを見る限り(今後の拡張も相当厳しそう)、FF11もストレージ制約は厳しいのかと思いましたが、割とあっさり増やしてきた感じ。

アイテム面では過去に人気を博した装備のIL119版が続々と追加されているようで喜ばしい限り。結局向かうべき方向が定まったという感じでしょうか。

なんかキャンペーンらしいので、1月中にフェイスを集めればいいのかしら。

Posted by Lev. | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

sz | 2017.01.04 19:24
あけましておめでとうございます。
復帰されるのでしたらLS変わってるので連絡いただければと思います。
まずはフェイスを集めてIL119を目指すところでしょうが、そこはソロだときついでしょうからお手伝いしますよ!
Lev.(Alter) | 2017.01.05 01:58
少しWebフォントを導入した関係で表示が遅くなっていますが、思ったよりはマシかな。
武器が一部IL119(片手剣・両手棍)になってたりするので、それを足掛かりにするのがよさそうな感じですね。
防具は差し当たりレム物語コース(109→119)・エミネン防具117・ハゴンデス強化(113→119)の3コースが想定できる感じ。
AF2+2(オグメ付き)を10パーツも作った奴としてはレム物語コースを外せないですが、おそらく一番面倒なことになりそう。
なお、決してウォンテッドダイヤルの箱でアバブリニを引いたからというわけではありませんよ!(ついでに短剣も引いた)
sz | 2017.01.05 11:49
なるほど!それなら星唄の進行具合では一気にギアス装備まで行けそうですね。
私達は今21~23時ぐらいをメインに活動しておりますので連絡お待ちしております。

Comment Form

Trackbacks