Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] 金色のアレとか

鯖統Go!だそうです。
キャラはワイプしないけどコミュニティはワイプしますって言ってるようなものなので、そりゃ大反発されるよね。
現在のサーバ構成になってから1年以上経っていわゆるガラガラポンは乱暴だと思う。この方式でやるならもっと早い時期だっただろう。
MMORPGは基本的に人数多い方が何かと便利(デメリットと言ったら混雑とそれに伴う問題ぐらい)なので、「全員無条件でサーバを選べます。予定人数に達したら確定」仕様は選択リストの上から埋まるだけ(そして下の方が過疎化→再び統合)だとは思いますが。自給自足可能な人/LSは人口の大小すら選べるのでむしろ有利。
LS割れますっていうのはFF11でもそうなのですが、フレンドリストが消えますってことらしい。FF11の場合POLという基盤があるのでその辺をどうにかできる*1ようで、FF14のゲームシステム的にはサーバをまたいだフレンドの存在を想定していないっぽい。Loadstoneあるからそっちでってことか。
考え直すらしいので、うまくいくといいのですが。

今回のサプライズVU

また田中Pがやってくれました。今度はダメージ表示ポップアップフォントを変更
前に名前ビルボードの高解像度化のついでにポップアップ部分のフォントが変わってたので、これで終わりかと思っていました。
Windows版の次回バージョンアップに投入するとのことです。XBOX360版への対応については表示位置調整も含めて言及されているので今後に期待。

ダメージポップアップフォントといえば、Windows版が出た時は解像度で伸縮せず固定のサイズだったので、とんでもなく小さかった覚えがあります。(さすがにそんな昔のSSはなかった。ちなみに手元にある最古のSSは2004年)
私の場合はログ表示とポップアップ両方出していますが、大体1パーティ強ぐらいまでは十分見えますね。それ以上になった場合はポップアップのみ。

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  • *1 : サーバの違う人をフレンドリストで見ると、通常エリア名が表示される位置に<サーバ名>と表示される
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)
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