[Games > FF11] 次回VU予定と青魔法
ほぼノーリスクでトレハンIIIはやりすぎたようだ。メインシーフのことを考えると今回の修正は妥当と言わざるを得ない。
最近の傾向からして変化球が飛んでくるかと思ったら、直球が飛んできた感じで「いいね!」の数が半端じゃない。まあ私も今回のやつは思わず押したけどね!
サポならトレハンIIじゃないかと言われるけど、サポシって割とリスク背負ってることもあるのであの位置なんだと思う。
貨幣は多少影響を受けるけど*1、AF2強化素材の流通具合も継続的に見ておきたいところ。
VU先取り情報?
2月中旬予定という次回バージョンアップ。フォーラムの検証作業中の項目がおそらく入るものと思われますのでまとめてみました。
新規実装関係
レギオン(3~36人突入可能な新規バトルフィールド)3月以降予定となっているようです。- ナイズル島未開領域踏査指令
調整関係
- サークル系アビリティの効果時間を3分、再使用時間を5分に*2
- 各種ジョブ調整(戦士・暗黒・ナイト・侍・竜騎士・召喚士・コルセア(ガランツロールについては再度変更)・学者)
- ウッコフューリー・ビクトリースマイトの「TP:クリティカルヒット率」の調整
- 状態回復魔法・忍術の詠唱時間短縮
- 被ケアル回復量アップが独立し、ケアル回復量アップと合わせて最大通常回復量の195%まで*3
- ヴォイドウォッチのエリア暫定移設・被ターゲット者以外の範囲攻撃ダメージ軽減
- ウォークオブエコーズの一部ウォークでトリックダイスの入手率アップ、96以降の魔法スクロール入手可能
- 新たな敵を入れずにGoVだけ実装したエリアについてrepop時間を短縮
- ナイズル島アサルトの追加実装に伴うシステム調整
- レリック・ミシック・エンピリアンウェポンの99強化(2段階とも)
- バスティオンの味方NPCが範囲魔法を撃たなくなる
Windows Vista/7での日本語入力に関する不具合の解消(新たな問題も出ている模様)次回以降に持ち越しの模様。- マクロ表示サイズ・位置を以前のものと選択できる
純粋な新規コンテンツはレギオンとナイズル島未開領域踏査指令の2種類。それぞれ対象となる層が全く異なるコンテンツなので比較は難しいところ。
ナイズル島については混雑緩和のため再突入について時間制限を任意にかけられる仕組みを検討しているようです。ナイズル島のインスタンスは12ぐらい?のパーティが突入可能だった気がするので、どこまで効果を発揮するか。
細かい調整として戦術目標のアナウンスがエリア入場時に自動的に行われるようになるそうです(新旧両方ともに適用)。割とあの棒調べるのがめんどくさいので助かる。
ジョブ関係の調整はクリティカルなジョブから極めてどうでもいいジョブまで。このあとにメリットポイントグループ2関係の大幅調整が控えているので、そっちのほうが重要かも?
いわゆる「範囲攻撃が痛すぎて前衛が近づいても割に合わない不具合」は今回の調整でどこまで解消できるんだろうか。サブヒーラーの回復量で対応できる程度なら、火力を上げて戦闘時間短縮→MP消費軽減を狙うのも選択肢に入りそう。
TP技付随の追加効果*4が痛い場合は今回の調整では解決しにくいので、別調整に期待。
青魔法の話
青魔導士の青魔法はいくつか白黒魔法と違う点があります。
- 青魔法ポイント*5とセット上限数*6の範囲内でセットした青魔法(+ノートリアスナレッジ青魔法)しか使用できない
- 青魔法のセットを変更すると1分間青魔法が使用できない(最後に変更した瞬間から起算)
- セットした青魔法の組み合わせでジョブ特性が追加される
レベル75の時は、使う魔法を入れていたら青魔法ポイントがほとんどいっぱいといったことも多かったですが、最近ではポイントに余裕ができてきたのと、低コストな上位扱いの魔法の導入等でジョブ特性を意識した青魔法のセットを行っています。
最近使っているセットはこんな感じ(青魔法ポイント計60)。
- 普通に使う魔法(22ポイント)
- フライトフルロア(3)・金剛身(3)・バッテリーチャージ(3)・P.エンブレイス(4)・C.ディスチャージ(3)・ゴブリンラッシュ(3)・オカルテーション(3)
- オートリフレシュ(9ポイント)
- A.バースト・虚無の風
- 二刀流 係数0.90*7(6ポイント+5ポイント)
- 四連突・デルタスラスト(・鯨波)
- ダブルアタック+7%(5ポイント)
- エンプティスラッシュ・重い一撃
- ストアTP+10(5ポイント)
- ファンタッド・サドンランジ
- 魔法攻撃力アップ+20(4ポイント)
- サウンドブラスト・夢想花
- コンサーブMP(4ポイント)
- ゼファーマント・水風船爆弾
物理魔法両方にそれなりに対応しています。チャージドホイスカー狩りをやる場合は、チャージドホイスカーのほかに吶喊・メメントモーリ*8が必要なので、合わせて13ポイントをどこかから調達する必要があります。
物理向けならこんな特性も。
- 残心(3ポイント)
- ファイナルスピア・怒りの旋風
- 二刀流 係数0.85*9(+2ポイント)
- 上記2つに加えて鯨波・偃月刃
- ストアTP+15(+8ポイント)
- 上記2つに加えてシックルスラッシュ・テールスラップ
- 物理命中率アップ+10*10(5ポイント)
- F.リップ・パニティダイブ
- 物理攻撃力アップ+10(6ポイント)
- アッパーカット・サーマルパルス
- 物理回避率アップ+10*11(+3ポイント)
- オカルテーション・S.ドライバー
- カウンター+8%(5ポイント)
- アシュラクロー・ダークオーブ
- ダブルアタック→トリプルアタック+5%(+7ポイント)
- ダブルアタックの2つに加えてD.ロア・アクリッドストリーム
ファストキャストは使う魔法がかなり微妙なうえに1段階(最低6ポイント)では5%、2段階(15ポイント)でも10%なので、物理系魔法系ともに体感しにくいかも。
例のトレハン問題で若干有名になりましたが、変わり種ではこんなものもあります。なお下記3種類のうち2種類ではギルスティールになります。
- トレジャーハンター(12ポイント)
- チャージドホイスカー・みんなの怨み・槍玉
- *1 : といっても弱点で貨幣+2~3枠なので、弱点突かないことにはどうにもならないことには変わりがない気もする
- *2 : これに伴いメリットポイントでの短縮量も調整
- *3 : ケアル回復量[50%上限]*被ケアル回復量[30%上限]
- *4 : 麻痺・静寂・呪詛・悪疫ならともかく死の宣告・即死・全部位脱衣の範囲攻撃は正直やりすぎだろう
- *5 : 魔法ごとに1~5ポイント設定で、レベル91以上で合計55ポイント+アシミレーション5ポイント
- *6 : レベル71以上で20個
- *7 : サポで得られる特性とは重複しない
- *8 : 験者の霊薬・仙薬が常に調達できるなら必要がない
- *9 : サポで得られる特性とは重複しない
- *10 : サポ踊り子などで得ている場合重複しない
- *11 : サポ踊り子などで得ている場合重複しない
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