Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 5月のいろいろ | 6~7月のあれこれ | 7~8月VU >>

[Games > FF11] 6~7月のあれこれ

少し間が空いてしまいました。
ネタの欠片はいくつかあったのですが、あまりに危なすぎて記事にならなかったり。たとえば「ネトゲ廃人が真に選ぶべき政策」とか。*1

FF11

8月に入ってVUが行われていますが、若干大きめの不具合(仕様変更漏れ?)があるようですので、しばらく安定するまでコメントしずらい感じ。

こいつは新サルベージ。制限解放がランダム(敵である程度の種類は決まっている)という割と恐ろしい仕様ですが、手間がかからないので楽といえば楽。
20130613_215652.jpg

トードはTP技がない代わりに攻撃速度が最速レベル(隔150)。
20130629_231315.jpg

開拓するには体を鍛えなければなりません。というわけでツタを上り下りできるスキルが登場。
いくつかのエリアにあったツタが使えるようになって、行動が少し楽に。
20130711_234937.jpg

今年のボナンザは例によって4等1個、5等9個。
20130716_215400.jpg

大規模戦であるワイルドキーパー・レイヴは行くと人いっぱいで割と楽しいのですが、知らない間に死んでいたり自然の恐ろしさを感じさせられます。
20130716_235104.jpg

メガテン4

本編をニュートラルルートでクリアしましたが、DLCクエストのボスが異常に強い。
最近は電車の合間等ゆっくりやっています。

DQ10 for Windows βPhase1.0

ベンチマークで一定レベル以上あれば参加できるタイプのβテストです。スペック条件も非常に低いと思われ、事実上のオープンβと思って構いません。
コントローラ周りでちょっと気になったところをフィードバックしたぐらいで、不具合らしきものはほぼ見えず。
現在はβPhase1.1で日曜日までの日程。Phase2までの間は週末に特別開放して、全ワイプ後Phase2を行う予定のようです。
20130710_205708.jpg
20130710_214319.jpg
20130710_223032.jpg
20130710_224814.jpg

FF14が予約キャンセルのできないところまで引っ張って想定外の爆弾を降らせてきたというところで恐縮なのですが、こっそりDQ10を予約してみました。(Joshin Webのクーポンとポイントで全額支払いできたというのもあります)
正直いつになるかわからないEverQuestNextまでのつなぎには十分かなと思っています。

  • *1 : あくまでネタだよ!
Posted by Lev. | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

sz | 2013.08.10 00:08
予想外の爆弾ってなんだろ?
全然情報入れてないから分からないやw
Lev.(Alter) | 2013.08.10 13:34
神霊エンシェントデイの発狂モードに押し負けるLv98サムライ アルターです。

下種の勘繰りで杞憂に終わればいいのですが、外野から見た意見として。(間違ってたらごめんなさい。フォーラムはアカウントないと見れないし。)

・オープンベータになるβ4は3日間→長すぎるのもまずいけど、Lv20制限もかけて見せたくないの?過去も最長3日運用だし、連続運用試験やってるのかしら…?(炎上どころじゃ済まなくなるので、これだけは本当に心配)
・開始2週間ぐらいで有料移転サービスやるよ→旧版引継ぎレガシー混ざっちゃう?(→翌日に公式否定(※でも数か月))
・ゲームタイムをコンビニ等で売るよ!90日分でマウントつけちゃう!→契約日数カウントなので、レガシー権利者が最速で入手するにはゲームタイム購入しかないので結果的に客単価アップ
・スマホアプリでFF14システム直結のアイテム等データベースを公式提供→Windowモードもあるのにコミュニティサイトに期待できない状況?

神経を逆なでせずに資金調達する方法については、もう少しDQ10運営から学んだほうがいいと思う。(アレはアレで相当えげつないんだけど、直接じゃなくてタイアップ中心だからか割と問題にならないし、どうでもいいものは公式配信で普通にばらまかれる)
毎回毎回情報を出すたびにネ実が荒れるのは、情報を出すのに肝心なところをほとんどぼかしてしまうFF14開発のせいだと思う。

スクエニ採用のセキュリティトークンは電池寿命7年ぐらいのようですので、すぐに導入した方で5年半弱。
順調にいけば来年ぐらいには更新の必要が出てきそうですが、9月1日に980円から1150円に価格改定するそうです。ソフトウェアトークンに移行するもよし、ハードウェアトークンのセキュリティに期待するもよし。
sz | 2013.08.10 23:59
なるほどなー。
とりあえずゲームを楽しみたいからそういう運営に関するところは全然見てなかったよ。
ネ実も全然見てないし。
β4で制限かかってるのは正式組と差がつき過ぎないようにじゃないかな?
β3では私らでも30(キャップではない)までいったし先を見せたくないだけならβ4ではここまでっていうアナウンスでシナリオも止められるしね。(実際にβ3であったよ)

まぁ細かいこと気にしだすと楽しめないから気にしないことにするw
C | 2013.08.13 00:53
名前の読みはオルターじゃないのか・・・

Comment Form

Trackbacks