[Games > FF11] アルタナ雑感
まだまだ未調整な感じですが、アトルガンも最初はこうだった気がしないでもない。
カンパニエバトル
実装初期は過去世界でのクエストをしたい人が多いので、
- カンパニエバトル発生頻度を下げてほしい
- カンパニエバトルの音楽が流れてから実際に敵が来るまで長すぎる
という不満が出ていたのですが、それに対応するように
- エリアの状態にかかわりなくクエスト関連NPCをpopさせる
- カンパニエバトルの音楽が流れてからほどなく敵が来る
ように変更したら、
- 発生から終了まであまりに早く終わる
- 同時に発生するカンパニエバトルの数が激減(下手するとどのエリアでもやってない時間帯が発生する)
するようになってしまって、いつでも参加できるというより参加するために張り込んでるような状態になってしまい、早くもゲームコンセプトが崩壊しつつあるわけです。
確かに開始から敵が来るまでは長いなと思ったのですが、最初の設計段階でエリアにいるプレイヤーを集結させるための時間として確保していたのかもしれません。