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[Games > FF11] アルタナ雑感

まだまだ未調整な感じですが、アトルガンも最初はこうだった気がしないでもない。

カンパニエバトル

実装初期は過去世界でのクエストをしたい人が多いので、

  • カンパニエバトル発生頻度を下げてほしい
  • カンパニエバトルの音楽が流れてから実際に敵が来るまで長すぎる

という不満が出ていたのですが、それに対応するように

  • エリアの状態にかかわりなくクエスト関連NPCをpopさせる
  • カンパニエバトルの音楽が流れてからほどなく敵が来る

ように変更したら、

  • 発生から終了まであまりに早く終わる
  • 同時に発生するカンパニエバトルの数が激減(下手するとどのエリアでもやってない時間帯が発生する)

するようになってしまって、いつでも参加できるというより参加するために張り込んでるような状態になってしまい、早くもゲームコンセプトが崩壊しつつあるわけです。

確かに開始から敵が来るまでは長いなと思ったのですが、最初の設計段階でエリアにいるプレイヤーを集結させるための時間として確保していたのかもしれません。

踊り子

ドレインサンバもすごいのですが、Lv25から使用できるケアルワルツが強力なようです。
TP20消費でケアルIIに若干劣る回復力ですが、アビリティなので即時発動という強みがあります。即時発動のHP回復可能アビリティは女神の祝福・マーター・コンバート(MP→HP用途)・チャクラ・竜剣ぐらいしか思いつきませんが、いずれもかなりの再使用時間があるので連発できません。しかしケアルワルツは再使用5~10秒とケアルより若干連発できない程度なので、サブ回復役としても十分実用可能かもしれません。

学者

Lv60以降から使用可能な「計」が、初段ダメージのあと数秒ごとに複数回初段ダメージと同等のダメージを与える魔法のようです。
普通は初段ダメージが100前後のようですが、曜日天候や杖・帯効果などを合わせると200以上のダメージが入るようになるとのこと。
非常にMPコストが低い(なんと5)ので、戦闘中は常に入れておきたい魔法なのでしょうか。

Window化

Window枠部分が描画領域の計算に含まれていて、なぜか縮小表示されたりとかなりの突貫工事っぷりが伺えますが、色調整も白飛び・黒落ちという感じにうまくいかないようです。
ガンマ値の設定はスクリーン全体に適用されるために、コンフィグで設定できるガンマ値補正が、どうやら明るさ補正で疑似的に行っていることに起因する(Windowモードだけ?)ようで、DirectX8世代では回避不能ということらしいです。
一時期Window化と共にDirectX9への移行が報じられたのは、このような仕様が原因だったのかもしれません。

ということで、GammaBaseを-0.4しても狙った画質にはならないようです。ちなみにアルタナの神兵のアップデート後から、クライアント起動時に一瞬ガンマ値を変更している様が見えるようになりましたが、やはりゲーム中は1.8になっているのでしょう。
現状で解決するにはディスプレイ自体のガンマ値を変更するか、明るさ調整によるしかないため、本格的な解決にはDirectX9への移行もあり得ると思いますが、推奨環境であるGeforce4とかGeForceFXでもDirectX8世代である*1ことから、ゲーム必須環境の変更を伴ってしまう気がします。

  • *1 : FXは一応DirectX9世代だが「DirectX8で最速」と揶揄される
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