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[Games > FF11] 両手武器終了してません

数々の不具合の修正(という名の仕様変更)により両手武器が弱体されるという観測がありましたが、空気を読んだようです。
私が広島に旅行に出掛けていた間に、8月バージョンアップ第2弾ことパンクラティオン(闘獣試合)の導入がなされたようですので、そのあたりとまとめて。

両手武器

結論から言うと、片手武器のダメージ分布が従来の分布に戻り、両手武器のそれは、これまでの上限値である固定ダメージ*3をクリティカルヒットにより上回ることがあるようになったようです。

懸案だったダメージのばらつきは片手武器・両手武器ともに復活し、雑魚を殴るとダメージが常に同じ・クリティカルしてもダメージが変わらない(両手武器のみ)といったことはなくなりました。

同時にギロティン・ペンタスラストの命中率に下方修正がなされたものの、肉食可能な命中率を持つようになったからかそれほど大きな影響を与えていないようです。

攻撃面ではエース3ジョブが非常に強くなったため、今後のレベル上げ・メリポ情勢にどのような影響が出てくるか、これからがある意味で楽しみです。

パンクラティオン

平たく言うとポケモンゲットだぜ!ってことです。

全国各地に生息するモンスターの姿を専用のカメラで撮影し、それから現れるモンスターを戦わせるという趣旨のコンテンツです。

撮影できるモンスターはほぼすべてのようですが、実際に使用できるモンスターはそのうちのいくつかを除いたもののようです。実際に使用できなくても、特殊能力を別のモンスターに与えることができるようです。

戦場はエキシビションマッチ・勝ち抜き戦の2タイプが用意され、それぞれ戦闘後にモンスターが経験値を得て成長する要素もあるようです。

モンスターを単に戦わせるだけでなく、特殊能力やモンスターの性格などいろいろな要素があるようで、まだまだ全容の解明には時間がかかる模様です。
実装までかなり時間をかけてきただけあって、現在非常に人気が高く1度戦うと次に戦うまでかなり長時間待たされることも多々あるようです。

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