Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] ビシージの調整?

サーバ・クライアント双方の限界を超えたコンテンツという噂もあるビシージも例にもれず調整される模様。

ただ人数が多いだけでは倒すことができない新たなノートリアスモンスターが蛮族軍に配備されるなど、より強力な蛮族軍がアルザビに攻め入るようになります。

恐らくLv6以上で登場するんでしょうけど、また強くなりますか。今でも人数に見合った戦力になっているとはとても思えない気がしますが。

蛮族拠点への攻撃が蛮族軍に大きな影響を与えるようになり、アルザビの防衛戦においても蛮族部隊の編成が大きく変化するようになります。
これにより蛮族軍に対抗する手段として、あらかじめ蛮族拠点に乗り込んで相手の戦力を削るなどの戦略が重要になります。

これはいいかもしれない。事前に戦力を削ることによる利益が大きいならそっちに人を流せば現状の問題を少しは緩和されるかも。

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[Games > FF11] 新ジョブAF実装

まあ予定通りというかなんというか、新ジョブのアーティファクトなどの高レベル要素が実装されるようです。

今回重要なのは、
  • Cofferからアーティファクトを取得することはない
  • Maatとは戦わないが、他の何かと戦う

この2点でしょうか。

1項目は、アトルガンエリアのダンジョンの難易度が高いため、Coffer取得の難易度が高くなってしまうことが直接の原因のようです。
何でもらえるのかは明言されていませんが、アサルトで取得できるというのはありそうな気がします。

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[Games > FF11] チョコボ穴掘り

どう見てもおまけ要素だったものが、こっそり肉付けされていくのがFF11のコンテンツですが、チョコボの穴掘りもそんなものの一つ。
晴れてアトルガンの秘宝から要望の高かったチョコボ育成要素を追加し、それに伴いいろいろと追加変更するようです。

なお、この変更による「チョコボの穴掘り」スキルへの影響はありません。また、今まで培ってきた「チョコボの穴掘り」スキルは、あなたが今後育てるであろうチョコボにもそのまま適用されます。

チョコボの穴掘りスキルはチョコボのスキルなので非表示なんだという話をどこかで聞いたことがあるんですが、今回もそれを踏襲する模様。

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[Games > FF11] アサルト追加調整

ちょっと放置するとすぐチームコメントが貯まってしまうので、一つ一つ消化していきますか。

まずはアサルトの追加調整について。次回(7/25)では2ランクを追加するそうです。
先日お伝えしました傭兵長と伍長という2つの傭兵階級の開放と同時に、アサルトにも傭兵長に5種、伍長に5種と計10種の作戦が追加されます。

1ランクで1エリアに1個だと物足りないので、パクリ元よろしくHardモードとかそういうのを投入して、ボリューム感を出すのはいかがなんでしょうか。

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