[Games > FF11] アサルト追加調整
ちょっと放置するとすぐチームコメントが貯まってしまうので、一つ一つ消化していきますか。
まずはアサルトの追加調整について。次回(7/25)では2ランクを追加するそうです。
1ランクで1エリアに1個だと物足りないので、パクリ元よろしくHardモードとかそういうのを投入して、ボリューム感を出すのはいかがなんでしょうか。
まずはアサルトの追加調整について。次回(7/25)では2ランクを追加するそうです。
先日お伝えしました傭兵長と伍長という2つの傭兵階級の開放と同時に、アサルトにも傭兵長に5種、伍長に5種と計10種の作戦が追加されます。
1ランクで1エリアに1個だと物足りないので、パクリ元よろしくHardモードとかそういうのを投入して、ボリューム感を出すのはいかがなんでしょうか。
開発チームではアサルトについて、プレイヤー達がパーティメンバーのジョブ構成や、3人~6人と比較的自由度の高い参加人数にあわせて様々な作戦の中から選んで遊べるように、戦略の幅をもたせて設計しました。
しかし、参加人数によって得られる作戦戦績の取得量に差が生じていたため、特定の作戦やジョブ構成にプレイヤーの選択が偏る傾向がありました。
特に最近3人限定募集が増えてきたように思いますが、単純頭割りしたらこうなることは予想できなかったんだろうか。
基本的に難易度というより経験値と作戦戦績の両面から報酬バランスをとっているように見えるので、作戦戦績を重視する場合必然的に敵の数が少ないものになり、敵が少ないものだから少人数で攻略しやすくなってしまうという、バランス取りがある意味で皮肉な結果に終わっている気がします。
調整案では4人以上に取得戦績合計量の増加があるようですが、あまり大量に取られても困るでしょうからボーナス量は控えめな気も。
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