Alterism

~明日はどっちだ~

[Games > FF11] タロンギファンタジー完結

テストサーバに[dev1068] Windows Vista及びWindows 7の日本語入力に関する調整が入ったようです。
試してみた限りは特に問題ない感じ。
マクロパレットも表示を選べるようになるようです。

PS3の容量問題に対応

いいタイトルが思いつかなかったので、こんなタイトルになってしまいました。
いわゆる初期型PS3*1ではPS2互換のために「中にPS2が入っている」と言われるほどの状況ですので、もちろんFF11はプレーできます。
この時にPS3のHDD内にPS2HDDとして取り扱う領域を確保するのですが、これを12GB→21GBに拡張することで将来のアップデート(および追加ディスク?)に対応しますっていうのが趣旨。
実は一番容量問題が深刻だったのはPS3でFF11をプレーするときだったようです。

PS2のHDDは40GBあるので当面問題ないように思いますが、1ゲームで利用できる上限があったはず。こっちはSCEもいまさらサポートしてくれるように思いませんが、スクエニはPS2HDD対応タイトルをFF11以外にも出している*2のでその辺のノウハウがあるのかもしれない。
確認するために改めてPSBBUnit対応ソフトのリストを見てみましたが、使っている会社が非常に限られています。

続きを読む>>

  • *1 : CECHA00[60GB]・CECHB00[20GB]
  • *2 : FF10・アンサガ・ミンサガはHDD対応。
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)
1/1