[Games] 2005年MMORPGのトレンドは…
2005年もついに終わりです。
いろいろ今年もやってみましたが、皆様は如何でしたでしょうか。
MMORPGを取り巻く状況も本年は大きく転換を迎えようとしていました。
その一つとして、これまで当然と見られていた月ないし日数単位での課金モデルから、ゲームをサポートするアイテムに対して対価を支払うモデルを採用するゲームが大幅に増えたことがあります。
いろいろ今年もやってみましたが、皆様は如何でしたでしょうか。
MMORPGを取り巻く状況も本年は大きく転換を迎えようとしていました。
その一つとして、これまで当然と見られていた月ないし日数単位での課金モデルから、ゲームをサポートするアイテムに対して対価を支払うモデルを採用するゲームが大幅に増えたことがあります。