Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << いろいろ | ノートPC HDD交換作戦 完結編 | 印章NM戦 >>

[PC] ノートPC HDD交換作戦 完結編

特殊領域の移植までは成功したものの、HDDから自動的に読み出せない問題の原因は、「HDD容量を勝手に書き換えられていた」ことでした。
どうも仕様らしく、個別に対処するべき問題だそうです。

HGSTからダウンロードできるFeature Toolsを利用して容量を書き換えてしまう方法が一般的なようです。

書き換えさえ終わればあとは特殊領域から起動可能。
少々通常のリカバリと違うようになってしまいますが、手順さえちゃんと踏めば動くようです。
結構大変でしたが無事に換装したHDDからWindows XPを起動させるに至りました。
当初の目論見であった20fps録画も問題なく機能して、心なしか快適になった気がします。

とりあえずあと2年ぐらいはこのPCを使おうと考えているので、容量問題を解決できたことは結構重要だったりします。

またぼちぼちと録画は続けていこうと思います。画質アップをやるにはもうちょっと金がかかりそうで怖いのですが…

参考:http://databackup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?HiddenProtectedArea
参考:http://infobsession.dtdns.net/~ryu1/static/daily/20030629/tpinst.txt
参考:http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_r01012.html#01143
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks