Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << ノートPC HDD交換作戦 始動編 | ノートPC HDD交換作戦 突撃編 | 久々のプロミヴォンENM+1 >>

[PC] ノートPC HDD交換作戦 突撃編

度重なる動画撮影などで手狭になってしまった私のノートPCのHDD。
いずれ足らなくなるのは明白であるので交換を計画するものの、隠し領域に保存された内容をどうやって移行させるかという問題が持ち上がり、各種資料をあたってみると吸い出したデータをネットワーク経由で別マシンに保存できることが分かってきました。

一つだけ必要な物はUSB接続できるフロッピーディスクドライブ。どうしてもブートに必要なのでこれだけは借りてみました。

ネットワークブートが出来ればこれも必要ないのかもしれませんが、とりあえず用意しておくに超したことはありません。
今回はhttp://infobsession.dtdns.net/~ryu1/static/daily/20030629/tpinst.txtにある方法を用いてみました。

この方法は、MicrosoftがDOS向けに簡単なネットワーククライアントとして提供しているWorkgroup Connectionを利用して、ネットワークにつながる別マシンの共有ディレクトリを任意のドライブレターでマウントできる機能を利用しています。

しかし問題が


利用できるプロトコルがNetBEUIだけなので、接続先のマシンにNetBEUIをインストールしているのにもかかわらず"Access Denyed"で切られてしまう現象が発生。

手を変え品を変えやってみるもののうまくいかないので、結局クロスケーブルで直接接続してやっと上手くいきました。

とりあえずHidden Protected Areaのバックアップまでは完了したのですが、肝心の新しいHDDをどうするかで非常に悩んでいるため現在はここまで。
接続さえちゃんとできれば間違いなくリストアは出来るので、新規HDDを導入したあとに次のエントリが出来るでしょう。

HGST Travelstar 5K100の60・80GBモデルでも購入しようと思っていますが、他に良さそうな物はないのかな…?
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks