Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 会議は踊る | 3000億ギルぐらい消えたらしい | Windows XPのサポート期限 >>

[Games > FF11] 3000億ギルぐらい消えたらしい

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6766.shtml
どうも大方の予想通り、業者による価格操作がインフレの一因だったようで、BANにより3000億ギル程度を消滅処理した模様。
BANが700人程度なので、何らかの停止処分はカウント外でもう少し多いのだろう。

ENMでじわじわと小金持ちが増加→ギルが売れない→インフレを意図的に発生させる→ギルの需要増加→業者ウマーという構図なのでしょうか。
インフレ路線は最初の段階だけ業者が介入すれば、あとは競売システムにより勝手にプレイヤー同士が吊り上げるので気づかれにくいのでしょう。

単純に1ワールドあたり100億ギル程度が消滅した計算になるが、そもそも1ワールドの総ギル量がいくらなんだか見当がつかないので、どれぐらいの影響があるのだか。
ある試算によると、1日4000万ギル増えるとしてスタートから1000日なので4000万*1000日=400億ギルということのようだ。
昔のように簡単に引き出せるわけでもないので、平均値として1日4000万ギルが妥当かどうかはまた別の話。
金策のほとんどが取引でギルが動くだけなので、ギルを純粋に増やすのは今では意外に難しいはず。

インフレ最盛期に競売の出品量から計算した出品代が6000万ギルに上っている(某ワールドでの実測データ)らしいことから、1日2000万ギル(3日で返品されるから)は減らされているとすると1日で6000万ギルの生産ができるのか。

実際はスタートから1400日なのでもう少し多いと思うが、それでも1ワールドあたり1000億の桁に届くか届かないかぐらいではないだろうか。
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks