[Games > FF11] Cerberusワールド3周年
今からちょうど3年前、Final Fantasy XI for Windows®が発売。なぜか1日前に完全な新規ワールドが2つ増設(Pandemonium,Garuda)されました。
しかし、各ワールドに優先的にキャラクターを作ることの出来るワールドパスが追加を行ってもその日に使い切ってしまう事態が発生し、急遽3ワールド目として翌日(すなわちWindows®版発売日)にCerberusワールドを立ち上げることになりました。
この原因は定かではありませんが、
この一件が影響したのか、以後ワールドを新規に作成する際はスタートダッシュを無意味にするために、全てにおいて既存ワールドからの移転を募る方式を取っています。
しかし、各ワールドに優先的にキャラクターを作ることの出来るワールドパスが追加を行ってもその日に使い切ってしまう事態が発生し、急遽3ワールド目として翌日(すなわちWindows®版発売日)にCerberusワールドを立ち上げることになりました。
この原因は定かではありませんが、
- 初の新規ワールドであったことから、既存ワールドからの様子見・スタートダッシュとしてのキャラクター作成
- そして、通常の新規プレイヤーによるキャラクター作成(1日前なので少ないはずなんだが)
この一件が影響したのか、以後ワールドを新規に作成する際はスタートダッシュを無意味にするために、全てにおいて既存ワールドからの移転を募る方式を取っています。
移転方式の是非はさておき、うまい具合に上記2ワールドの盛り上がりに隠れる形でCerberusワールドを立ち上げることに成功したわけです。
1日前に2ワールドを立ち上げたのは、最初から様子見・スタートダッシュを狙うプレイヤーが多いだろうと考えて、そっちに流れるように狙って仕込んでいたのではないかとすら思うぐらいです。
さて、あれから3年。毎年この時期に行われるタル文字祭りも行われたようです。
1周年は「タル」・2周年は「ガル」と来たので、3周年は「エル」だった模様です。
種族名はあと2つ。5周年までやって完成させるのでしょうか。
全体としても4年目の半ばを越えたあたり。今まで根幹にかかわるような大きな変化は少なかったですが、この先どうなっていくのでしょうか。興味深いところではありますが、「変えてはいけないところ」は変えないようにはしていただきたいところです。
1日前に2ワールドを立ち上げたのは、最初から様子見・スタートダッシュを狙うプレイヤーが多いだろうと考えて、そっちに流れるように狙って仕込んでいたのではないかとすら思うぐらいです。
さて、あれから3年。毎年この時期に行われるタル文字祭りも行われたようです。
1周年は「タル」・2周年は「ガル」と来たので、3周年は「エル」だった模様です。
種族名はあと2つ。5周年までやって完成させるのでしょうか。
全体としても4年目の半ばを越えたあたり。今まで根幹にかかわるような大きな変化は少なかったですが、この先どうなっていくのでしょうか。興味深いところではありますが、「変えてはいけないところ」は変えないようにはしていただきたいところです。
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