Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << ミーブルとか | クリスマスイベントとか | 新たなるワープ >>

[Games > FF11] クリスマスイベントとか

新サルベージが簡単でクリスマスイベントが超難易度というヴァナディール。来年は拡張ディスク(DLだけか?)でも来るのかしら。

クリスマスイベント

恐ろしいイベントでした。
今回の目玉アイテムはこの通り獲得しましたが、イベントNPC前に人だかりができているのは久々に見ました。
20121218_225302.png

以前からスピネットを設置することでモグハウスBGMをいくつかの候補の中からランダム再生する機能がありましたが、今回の調度品はモグハウスBGMを任意(といっても選択肢は限られますが)に変更できるものです。
なお、この機能が出てからスピネットでランダム再生されるBGMが当初予定していたものと違っていたこと(次回VU修正)が発表されるという驚きの展開が。約1年ぐらい放置されてたのか…

12月VU

  • 新サルベージ導入
  • ミーブル・バローズのテコ入れ兼ギル回収システム追加投入
  • オーラは新サルベージのみ新仕様化。追って全コンテンツに適用
  • これに伴いレギオン、新エインヘリヤル、新ナイズルの難易度を再調整
  • リンバスの再入場待ち時間が20時間に
  • 後から単体効果に変更されていたり、元から単体効果だった詩人の歌は全部範囲効果になり、単体化はピアニッシモで対応
  • SPアビリティの再使用時間が2時間→1時間
  • イベント中の各種効果時間タイマー停止を撤廃
  • 魔法などの旧アイコンが復活し選択制に(初期状態は新アイコン)

各種コンテンツへの入場料を大幅値下げしたことや、クルオによる装備入手と換金(現在は不可能となった)により、ギルが増える傾向にあるようで、ミーブル・バローズでギル回収を図ろうとしているようです。
現状では見にくいといわれている魔法リストアイコンについては、旧アイコンとの選択制となりましたが、ステータス強化弱体系アイコンも同時に切り替わるので気を付けたいところ。これらのアイコンも一部高解像度化されているようです。

Bravely Default

移動中とかだけやってるんですが、サブイベント全部やろうとすると終わる気配を見せません。
一応物語的にはいつでも終わらせられるレベルではあるのですが…

PS3は加熱しちゃいけません

http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20121222_ps.html
PS3の一部の製品において半田クラックとみられる起動不良が頻発することから、応急手段としてヒートガン等によって加熱してクラック部分を補修する手法が以前から知られています。これの派生で中を開けずに外からドライヤー等で温めてしまうというなかなか豪快な方法があるようです。(ちなみに初期型XBOX360でも同様の問題があったようです)
HDDの暗号化に基板情報を使用しているようで、修理に出すと基板交換によりHDDに保存された内容はすべて使用できなくなることもあり、応急的にでも復旧させたいニーズはそれなりにあると考えられます*1
しかし、実際のコストがどうあれ、高額な修理代金に見合わないサービスであると消費者に判断されていることが、民間療法的な手法をリスクを承知で使われ続けていることにつながっているのではないかと思われます。こればかりはお知らせを出してどうにかなる類のものではなく、根本的な解決を望むばかりです。

  • *1 : ゲームだけならともかくtorneで録画するユーザーは割と多いようです。実際私の周りにもいますし。そういう意味では本仕様下におけるtorneの導入はPS3の可能性を広げるとともに、この問題を拡大させたといえます。
Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

sz | 2012.12.31 02:14
PS3は買ってから1年経ったけど1回しかゲームしてない・・・。
何で買っちゃったんだろう。
Lev.(Alter) | 2012.12.31 17:24
一度売って、欲しいときにまた買うという手もあると思いますが、最新版の4000はスロットローディング廃止などさらなるコストダウンが図られていることから、今後も使うなら持っているものをあえて残しておくのも一つの手だとは思います。

Comment Form

Trackbacks