Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << AF2+2とか | 9月VUとか | ミーブルとか >>

[Games > FF11] 9月VUとか

オンラインでの特典プログラムであるXbox Live リワードが開始されたようです。ちなみに運営はePrize社。こういったプロモーションを手掛ける会社のようです。

9月VU

分量の割に少し時間がかかった感じの9月VU。若干致命的な不具合(アイテム欄開くと落ちるとか)もありましたが、2日で治った感じ。
主な更新点は以下の通り。

  • ミーブル・バローズ(アサルト風味な新規コンテンツ。20時間に1回、最大5回チャージ)
  • ハッピーパワーの変更(ハズレ的扱いの木箱を統合、新規効果を追加)
  • 30秒以上移動していないPCに対する当たり判定が消滅
  • 旧貨幣のアイコンが判別しやすくなった(以前からアイコン自体は違いますが、100貨幣に白枠、10000貨幣に青枠が新たに追加)

カルドセプト3DS

USB無線アダプタでは通信品質がそこまで確保できないみたいだったので、結局アクセスポイントを買ってみました。
このゲームの場合DC版の頃からネットワーク対戦が実装されているので、ネットワーク対戦が普通のような感覚ですね。
オリジナルであるII(DC版、PS2版)にサーガ、DS版からのカードの新規追加などによる細かいバランス調整が加えられて、環境は心機一転といった感じです。
システム上もこれまで有効とされていた戦術*1に一定の対策が施され、心なしか戦闘シーンが増えたような。

少しネットワーク対戦上の不具合があったようですが*2、パッチで修正(V1.1)された模様です。ちなみにFF11のVUと同日だったので、不具合があったFF11を横に見つつカルドセプトやってました…

ビギナー部屋*3で対戦していますが、5割程度勝てる感じ。ビギナー部屋といえどもガチ勝負なので気が抜けません。結構勝てるところを外したり、負けるところを助かったりするのでその辺がビギナーなんでしょう。

Bravely Default 体験版

体験版で10時間もやるとは思わなかった。

戦闘での最大4ターン前借りできるシステムが特徴的ですが、雑魚殲滅の時に役に立つ一方でボス戦だと強力な攻撃をデフォルト(=防御&ターン稼ぎ)で耐えてターン数で有利に立つといった使い方がいい感じでした。
ボスが若干パターン行動をしているのも、その辺をわかりやすくしているものと思われます。
予約も済ませて本編引継ぎ要素についても十分なところまで準備完了。

  • *1 : いわゆる(天然)ラントラ
  • *2 : 切断時の挙動が変だったようですが、私は起こったことがない
  • *3 : オンライン対戦で増減するアリーナポイントが一定以下のプレイヤーのみ入場可能な初心者部屋
Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

sz | 2012.12.08 09:54
更新されてないようだけど最近FFってどうなの?
みんな辞めちゃったのかな。
Lev.(Alter) | 2012.12.10 16:31
ネタはあるんですが、更新する元気がなかったのでしばしお待ちを。

Comment Form

Trackbacks