[Games > FF11] VUといろいろ
3DS(LLじゃない)が来週ぐらいに手元に来るような感じ。とりあえず保護シート、カルドセプトを買ってみました。
無線環境はUSBでつけられる小さいやつを買ってみたんですが、LANに直接つなぐアクセスポイント系のほうがよかったら買い足す予定。
7/24VU
7/24にVUが行われるようです。ほぼ1か月ペースでのVUですが、今回は大きな追加はなく調整がほとんど。
主な内容は以下の通りです。
- 弱体スキルで判定される魔法についてのシステム変更(完全耐性がほぼ撤廃、レジストを重ねると入りやすくなる)
- 釣りについてクライアント差を抑える(フレームレートの上限がついた)
- プロテス・ミンネの効果が大幅上昇、レクイエムの耐性変更
- メリポステータスが12→24ポイントまで拡張(各ステータスの上限は12のまま)
- 魔法リストのアイコン変更
強くなり続けるPCに対抗するかのごとく、弱体魔法系の完全耐性が増え続けてきたところですが、ここで歯止めをかけるべくシステムを変更するようです。
これまでの完全耐性がごく一部を除き高い耐性に変更され、弱体魔法のレジスト時に耐性が一時的に下がる要素が追加されるようです。
耐性が下がった状態で弱体魔法が入った場合、その耐性が強化されるとのこと。
昔でも、高位のHNMに対してパライズで1回麻痺しただけでケアルIII~IVを1回分節約できるという恐ろしくMP効率のいい魔法だったことから、完全耐性は時代の流れだったのかもしれませんが、最近は効くほうが少ないぐらいの勢いだったので歓迎したいところ。
あまりに敵攻撃力が高すぎるとバーサクのデメリットである防御力ダウンによる被ダメージ増加がなくなるということもあり、PC側防御力の強化が提案されていましたが、プロテスの効果を大幅に引き上げることで決まったようです。
プロテスVで従来60(+メリポ)だったのが175(+メリポ)ということで、軒並み防御力が100以上伸びることになります。さすがに防御力100も伸びるとダメージの分布が変化しますので、
- 通常モンスター:被ダメージの全般的な低下
- HNM:被ダメージの下限が下がる(バーサクすると被ダメージが増えてデメリットが復活)
といった効果があるものと思われます。
いろいろ
まだまだ残っているので次回に。
新規入手
世界クエの報酬についてはどれを選ぶか迷いましたが、最終的にこれを選択。
さすがに呪物の入手は困難かと思いましたが、何とか入手しました。オグメもつけてみる予定。
ディアIII・スロウII効果アップ。魔攻がほしいときはEQシャペル+2ですが、それ以外の場面ではこっちのほうが強いと思う。
学者の強化スキル装備としても有効なこの装備。
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