Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 赤いコウモリ | 懐かしいものに行ってみたその2 | 雑記 >>

[Games > FF11] 懐かしいものに行ってみたその2

2週間ほど長期出張の予定でしたが「人員縮小のため」なかったことに。

FF11テストサーバに登録

ほぼクライアント1個丸々ダウンロード&インストールして参加してみました。
タイトル画像も特別版。バージョン表記は「ver.5yyymmdd_n」になります。
20110831_182129.jpg

テストサーバですが、カンパニエ関係の処理がほとんど行われていないなど通常のサーバと同じ構成ということでもないようです。
最新版の画面は通信状況の隣に「Test Server」というマークがついたので、どちらでプレイしているのかがわかるようになりました。
20110831_182513.jpg

テメナス西塔

各ジョブアーティファクト実装から3~8年以上経過していますが、強化すれば今でも使える装備になることもあります。
私もWLシャポー+1とWLタバード+1は必死に鍛えたものです。
そういうわけで目指すは強化アイテム(と獣人古銭)。

様子見を兼ねてテメナス西塔に忍白でチャレンジ。
20110831_234234.jpg

途中残り時間が不足しそうになりましたが、絶妙なタイミングで出る時間延長箱でどうにかクリア。
20110831_235648.jpg
20110901_000853.jpg

いまだ攻略したことのない中央塔1~3階をなんとかしたら、アルテマが見えてくるかもしれません。

新規入手

ここのところたまたまエンピリアン装束ばかりだったのですが、別にそういうコーナーでもないのです。

パラメータだけ見たら気絶しそうなものですが、コルセアだから可能な性能なのかもしれない。
コルセアのエンピリアン装束は、ジョブボーナスがない76以降のロールを強化する性能となっています。
個人的にはバラード2曲で5~11*1MP、リフレシュIIで6~7*2MP回復するようになったんだから、2曲より強い触れ込みだったはずのエボカーズロールを強化するべきだと思うんですが…
20110830_193554.png

大ダメージを受ける機会が最近増えてきたので、こんな装備もいいかなと。HPを単純に増やすより被ダメージカット装備をしたほうが、受けるケアルの価値も上がる点で有利だと思われます。
20110830_193613.png

アビセア-タロンギの金箱から出るオーグメントつきデーモンリング。指で魔法攻撃力の上がる装備は少数でかつ結構なレア装備*3なので、デーモンリングでオーグメントに期待するのもいいです(最大で魔法攻撃力+3かな?)。
私はもっぱらチャージドホイスカー用に使ってる感じ。
20110830_193811.png

エレメントセレリティでかなり精霊魔法の詠唱速度は改善されたのですが、さらに6%カット。魔法攻撃力が上がらないのでダメージ厨には向かないかも?
20110831_210029.png

  • *1 : 全歌+3
  • *2 : EQフュゾー+2
  • *3 : ガルドルリング・ストレンドゥリング等
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks