[Games > FF11] アルタナ祭りin大阪で出てきた情報
一瞬行こうかと思ったのですが、気が付いたらチケット売り切れという戦う前から負けてしまうような状態に。
FINAL FANTASY XI アルタナ祭りin大阪が今週末に行われ、その中で今月発売される追加ディスク「アルタナの神兵」の情報を含むいくつかの情報が出てきました。
カンパニエ
どうやら過去世界でアルタナ連合軍と獣人血盟軍が争う、通常エリアで言うコンクエストのようなものの総称らしい。
局地での戦闘(カンパニエバトル)・ある目的の達成(カンパニエミッション)・NPCのスカウト(スカウト)・国家方針の投票(アンケート)といった要素がそれぞれ関連していくようです。
リージョンマップのSSを見る限り、カンパニエで使用されるエリアは結構用意されるようで、それぞれのエリアが通常エリアと同じぐらい広いとすると、かなりの人数が参加可能になるのでしょう。
新ジョブ
今回はどうも新ジョブが2つのようです。これでジョブ数は20となり見た目の切りは良さそうですが…
踊り子
回復効果を担う「踊り」と、弱体効果を与える「ステップ」で戦うジョブ。
いずれの効果もTPを消費するという新しいスタイルのようです。
「ステップ」が発動すると、弱体効果が敵に与えられ、同時に自身に特殊な効果である「フィニッシングムーブ」が付くようです。
この「フィニッシングムーブ」状態で使えるアビリティがいろいろあるようです。
TPを必要とするアビリティで戦うため、必然的に攻撃に参加する必要性があるようですが、場合によってはサポ侍でTPを作りつつ戦うのも面白そうな感じでしょうか。
学者
歴代のFFの如く本で戦う・・・というわけでもないようです。
白魔法と黒魔法の両方が使えるようですが、その時々に応じて白魔法寄り、黒魔法寄りのスタイルをとることができるようです。
それぞれのスタイルで得意な系統はファストキャスト・消費MP減少・対応するスキルの上昇といった恩恵がある上に、スタイル固有のアビリティも使用できるようです。
サポートジョブとして使用してもスキル上昇効果は得られるようですので、非エキスパート領域の魔法を使いやすくなるようです。
スタイル固有のアビリティはいくつかあるようですが、それらは再使用時間を3個分までためられるという特性があるようです。
よく分かりませんが、要するにすべてのアビリティの中から3つまで同時に使えるってことなのかな…?
専用魔法として、「対象のパーティメンバーの天候を操作する」「強力なスリップダメージを与える」といったものが用意されるようです。制限があって使いにくかった属性帯・ゴルケットが一躍有力装備にのし上がる日が来るのでしょうか。
その他
マクロが充実
マクロパレットが現在の10セットを1ブックとして扱い、全部で20ブックのマクロを保存できるようになるようです。
新ジョブを含めて20ジョブ、1ジョブ1セット使いましょうという意図を感じます。
そもそもマクロパレットのセット移動がやけに遅いので使い物になるかは非常に微妙なのですが。
かばんがついに拡張
また、60個で据え置かれていたかばん容量がついに70個になるようです。1クエストで5個増えるのが通例なので2段階のクエストがあると予想されます。
宝石・織物・インゴットの3点セットが必要アイテムだったので、次回は何が来るのでしょうか。ダイアモンドとかカシミア織物とかオリハルコンとかは来ないでしょうが…
これまでより単純にハイポーションが10個多く持てるようになったり、着替え用アイテムを持ち歩きやすくなったりするので、戦略が少し変わっていくかも。
モグハウスに他人を呼べる
パーティメンバーのモグハウスに入れるようになるようです。
たまにバグでエリア内アナウンスが流れてきたりしてたので、モグハウスってエリアの一部のような扱いだったようです。
しかしもともとモグハウスは狭いので、6人入るとどうなる事やら。
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