[News] RMT業者 vs 運営側(+4gamer記者)
RMT業者として最近表ざたに出てきたGM-Exchange社。
彼らの「啓蒙活動」はとどまるところを知らず、ついに4gamer.netにMMORPG運営側との直接対談記事が掲載されています。
しかし、一番面白いのは4gamer側の記者なんですが…
1対1のはずが、いつの間にか2対1の対談になっているような印象すら受けます。
彼らの「啓蒙活動」はとどまるところを知らず、ついに4gamer.netにMMORPG運営側との直接対談記事が掲載されています。
しかし、一番面白いのは4gamer側の記者なんですが…
1対1のはずが、いつの間にか2対1の対談になっているような印象すら受けます。
8ページにもわたる長い対談記事ですが、詭弁で逃げるために議論がすれ違うばかりなので全部読む必要性すら感じませんが、彼ら(RMT業者側・運営側の両方)がどういう発想で動いているのかは分かりやすかったです。
結局「運営側がゲーム設定を変えてしまえばアイテム性能なんてどうにでもなる」ということは非常に重要で、これはかなり前にTAITAI氏がオンラインゲームの運営についてちょっとだけ語りましょうかでも論じている部分だったりします。
上の記事ではいわゆる「経験値2倍キャンペーン」の類について正面からその効果に対して疑問を投げかけているのですが、ゲーム設定は運営側の胸三寸でどうにでも変わるという事実は一緒なので、RMTでアイテムを取得したとしてもその翌日にパッチでアイテム性能をがらっと変化させるなんてことも、現実的に可能なわけです。
加えてアイテムの性能変更を含むパッチを適用した時に誰がそのリスクを担保するのかということが問題でもあると対談中でも述べられています。
思いますが、GM-Exchange社の宇田川氏は出るタイミングを誤った気がします。しかも詭弁で逃げるものだから余計に追い討ちを食らってる気が。
結局「運営側がゲーム設定を変えてしまえばアイテム性能なんてどうにでもなる」ということは非常に重要で、これはかなり前にTAITAI氏がオンラインゲームの運営についてちょっとだけ語りましょうかでも論じている部分だったりします。
上の記事ではいわゆる「経験値2倍キャンペーン」の類について正面からその効果に対して疑問を投げかけているのですが、ゲーム設定は運営側の胸三寸でどうにでも変わるという事実は一緒なので、RMTでアイテムを取得したとしてもその翌日にパッチでアイテム性能をがらっと変化させるなんてことも、現実的に可能なわけです。
加えてアイテムの性能変更を含むパッチを適用した時に誰がそのリスクを担保するのかということが問題でもあると対談中でも述べられています。
思いますが、GM-Exchange社の宇田川氏は出るタイミングを誤った気がします。しかも詭弁で逃げるものだから余計に追い討ちを食らってる気が。
Comments
もう一つパッとしなかったんですが。
思ったことは澤氏は言いたい事がハッキリと的を捕らえてるのに対して宇田川氏は何かあやふや、なにを言いたいのか分からないって感じでした。