[Games > FF11] アトルガンの秘宝雑感
アトルガンの秘宝発売から1週間近く経ちましたので雑感などを。
これまでの追加ミッションはディスク実装と同時に2/3程度が実装されるパターンでしたが、アトルガンでは登場人物の紹介程度しか実装されていないようです。
しかし内容はこれまでと違ってずいぶんとコミカルな感じに。
まあ、6月まではアサルトをしておけということでしょう。
アサルトばかりが注目されたりしますが、フィールドエリアもそこそこの数があります。
敵の強さは町の近くでもLv65前後というものですが、アクティブな敵がいきなりいるわけでもないのでその辺は加減されているようです。
もちろんちょっと奥に行くとアクティブな敵が大歓迎してくれます。
背の高い草むらなどがあったりと、かなり凝ったエリアなので、壁と通行可能な場所の区別がつきにくくなっています。
また空の表現はさらに進化した模様。
ストーリー
これまでの追加ミッションはディスク実装と同時に2/3程度が実装されるパターンでしたが、アトルガンでは登場人物の紹介程度しか実装されていないようです。
しかし内容はこれまでと違ってずいぶんとコミカルな感じに。
まあ、6月まではアサルトをしておけということでしょう。
フィールドエリア
アサルトばかりが注目されたりしますが、フィールドエリアもそこそこの数があります。
敵の強さは町の近くでもLv65前後というものですが、アクティブな敵がいきなりいるわけでもないのでその辺は加減されているようです。
もちろんちょっと奥に行くとアクティブな敵が大歓迎してくれます。
背の高い草むらなどがあったりと、かなり凝ったエリアなので、壁と通行可能な場所の区別がつきにくくなっています。
また空の表現はさらに進化した模様。
ダンジョン
ほとんどダンジョンは獣人拠点になっているようです。
今回はビシージの絡みで捕虜救出などの舞台となるため、意外に行く機会が多いのかもしれません。
モンスター
新タイプのモンスターも多いですが、なんだかプロマシアエリアで見たような見た目の敵も結構いたりします。
「忍者を弱体しません」と言った割に、忍者が圧倒的に不利なモンスターが結構多いように見えますが…
全般的にモンスターがレベルの割に弱いらしく、サンクションによるExpボーナスや皇国軍戦績稼ぎの需要が高いために、今後Exp/メリポパーティが多数収容されていく可能性は高いです。
アサルト
今回の目玉の一つで、3人~6人程度のプレイヤーを対象にした目的達成型のコンテンツです。
突入パーティごとにインスタンスを生成するタイプであるという触れ込みですが、本当にそうなのかは不明です。
しかし、実装直後でも待ち時間がなかったところを見るとインスタンス上限はかなり大きい値がとられているのではないでしょうか。少なくとも実装3日目ぐらいではまったく待ち時間はありませんでした。
内部では若干のパズル的要素が見られますが、そこまで無茶な事は要求してきません。
現在は5種類のエリアを用意しているようですが、成功ミッションが増えるとランクが上昇し新たなアサルトミッションが追加されるようです。
アサルトミッションをクリアすると、エリアごとに独立したポイントを得て、それらを各種アイテムと交換できます。景品については現在のものがすべてとは限りませんが、面白そうなアイテムはいくつか見かけます。
ビシージ
もう一つの目玉。
発生したところに立ち会っていませんのでなんとも評価しがたいため今回はパスで。
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