[Games > FF11] 宅配100万ギル制限
宅配システムによる送金が1スロットのみ・100万ギルが上限となったようです。
RMT対策として導入されるようですが、真綿で首を絞めるような形にしてきました。
「かかる労力<得られる利益」を「かかる労力>得られる利益」にしてしまえば効果はある(少なくとも儲からなければやらない)わけで、地味ではありますがそれなりに効果が出る可能性も。
RMT対策として導入されるようですが、真綿で首を絞めるような形にしてきました。
「かかる労力<得られる利益」を「かかる労力>得られる利益」にしてしまえば効果はある(少なくとも儲からなければやらない)わけで、地味ではありますがそれなりに効果が出る可能性も。
少なくともこれまでは、宅配スロットを操作するだけで送金まで完了するという、業者にとってはこの上なく楽なシステムだったのだっただから、直接トレード取引等を送金手段として利用することになると、それにかかわる人件費(さすがにこれで中国人を使うわけにも行かないだろう)が馬鹿にならないし、移動時間を食うから1日に取引できる量自体が減少するのではないかと。
複数のエリアに取引用キャラを置く手もありますが、それらの間の送金手段も同様に限定的なので結局1キャラに持たせて動かす方が現実的になるような気もします。
しかし1枠固定にするのなら、アイテム8種類+ギル1枠という方式でも良かったのでは。
100万ギルというのは意外に低い閾値なので、この仕様から裏読みできるのは「RMTは数百万ギル程度の小口(?)利用者が多かった」ということでしょうか。
しかし1枠と100万ギルの規制はどちらか一方に限ってしまうと、物量戦術で簡単に回避されてしまうので致し方ないところ。200万なら多少どうにかなった気もしますが。
複数のエリアに取引用キャラを置く手もありますが、それらの間の送金手段も同様に限定的なので結局1キャラに持たせて動かす方が現実的になるような気もします。
しかし1枠固定にするのなら、アイテム8種類+ギル1枠という方式でも良かったのでは。
100万ギルというのは意外に低い閾値なので、この仕様から裏読みできるのは「RMTは数百万ギル程度の小口(?)利用者が多かった」ということでしょうか。
しかし1枠と100万ギルの規制はどちらか一方に限ってしまうと、物量戦術で簡単に回避されてしまうので致し方ないところ。200万なら多少どうにかなった気もしますが。
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