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[Games] パッケージと未実装

直接関係あるわけでもないんですが、結構重要じゃないかと思ったりすることなので。

http://www.cbsnews.com/stories/2005/12/20/tech/gamecore/main1146894_page5.shtml
和訳はhttp://eq2spells.itigo.jp/modules/news/article.php?storyid=660(EQ2 Spellsより)

昨年CBS Newsに掲載された記事で、9ページある全体の論旨としてはここ最近のStar Wars Galaxiesに発生した度重なる改変に嫌気が差して解約した顛末なんですが、それの一部分(5ページ目)が提示したリンク先です。
MMORPGのパッケージは、含まれるコンテンツが一気に利用できるのではなく一部未完成の状態でリリースされ、全部のコンテンツを利用するにはその後数ヶ月の継続課金を必要とするという論旨です。
また、この継続課金の一部を使ってパッケージに含まれるべきだった未実装の部分を開発しているということも書かれています。
一般にMMORPGのパッケージは分量が多いことから(意図的であるかどうかにかかわらず)未実装箇所があるのはプレイヤーの感覚として普通のことなんですが、未完成品を売っているという認識が生まれるのも確か。

パッケージに含まれる
  • アカウント登録コード
  • リリース段階で完成済みのコンテンツ
  • パッケージに含まれる(予定の)全てのコンテンツ

の3段階のうちどこまでをパッケージの購入で得られるのかという根本的な部分を明確にしない限り、この問題は解決しないように思います。

開発が間に合わないという理由のほかに、コンテンツを未実装にするもう一つの理由として、プレイヤー間の差が広がりすぎるのを抑制しプレイヤーの足並みをそろえる効果があるのは明白ですが、このような意図による未実装も問題視される恐れがあります。

個人的には足並みをそろえるための未実装はある程度許容するべきだと思うのですが、如何でしょうか。

そういえばプロマシアの呪縛のミッションも最初6章オメガ前でキャップをかけていて、その後段階的にリリースしていったなと。
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