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[Games > FF11] 新コンフリクト

http://www.playonline.com/ff11/information/060210.html
バリスタがサンド式だと言っているので、残り2種類は入れるんだろうと思いましたが、今回2つ目の実装と相成ったようです。

今回は通常エリアを利用せずに、箱庭を1個用意していたものを放出するようです。
場所が違えば戦略も変わるので、ゆくゆくは箱庭占有時にゲームを選べればよさそうですが。
ゲームルール的には要するにCTF(Capture the Flag(*))的システムを複数拠点でやってしまうものでしょうか。

バリスタロワイヤルで虐殺されやすかったのは、
  • 倒されるだけで倒した側は数的有利を取れる
  • 倒された側はさらに強化・ペトラが消滅することで一時的だが相対的に不利になる
  • 倒される回数で復帰時間が長くなっていった(拠点まで戻れば別だがそれも戻るまで数的有利になる)

ことが結果的に、継続的な数的有利を取れる状況を維持しやすくしてしまったのではないかと思う。

つまり、得点を取るのは数的有利を作ってからでいいので、そりゃ虐殺ゲームにもなるってものです。
得点で優位に立つと薬品が掘れやすくなるのも、現在はTempで所持できる以上かなり有利になっているのでは。

今回はゲートブリーチ自体が存在せず、CTFのFlagに当たる燃焼装置にダメージを与えることで奪い取るようです。
システム的には遠距離で取られると意味がないので、魔法系でダメージが入らなさそうですが。
SSを見るに燃焼装置の周りに玉のようなものが1個あるので、燃焼装置は防衛システムでも持っているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、CTFは集団戦に向いたルールなのでコンフリクトに採用するにはちょうどいいルールかもしれません。

(*):Capture the Flagとは、FPS対戦の人気ルールで「相手陣内の旗を持ち帰り、自陣の旗が残っている状態で自陣の旗がある場所まで持ってくると1ポイント」というもの。
旗を持って帰るときは誰が持っているか一目で分かるため、陣内での攻防に加え、旗を持っている人をめぐる攻防もある。
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