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[Games > FF11] アップデート雑感

意外と小柄のアップデートだったのですがいくつか雑感などを。

イベント報酬アイテムの保管


過去の全サーバ共通イベントにより取得したアイテムのうち、「グラフィックが変更されるもの」についてのみ独自の保管スロットを取得できるようになったようです。
この手のアイテムはRare/Exであるものが多く、保管場所に困るということは以前から知られていたため今回のような対策が打たれることになったのでしょう。
これまでのNPC保管システムは、だいじなものとの引き換えという形でしたが今回はフラグのみが存在する形となっているようです。これは大事な物の数が増えすぎていることが原因でしょうか。

エンチャントアイテムのリキャストタイムは引き出す際に常に最大値に設定されるようですので、エンチャントアイテムを預ける際は気をつけましょう。

バトル関係


ほとんど変更なしですが、D1武器を使用した0ダメージスキル上げが出来なくなりました。
クリティカルが入ると1ダメージを超えることが多いので、bot対策でもないようですがどうも敵の挙動との関係で修正に至ったようです。

フェロー周り


レベルキャップ開放クエストが入るとの触れ込みでしたが、現時点でキャップを外した報告が少ないところをみると何らかの条件を必要とするクエストである可能性が高めです。
その他、使い勝手の向上やインターフェースの確立が主な変更点となるようです。

バリスタ周り


昔から存在した仕様上の問題点であった「グラフィックの変更を伴うが、変更してもペナルティを受けない装備の組み合わせで装備変更することによる被ターゲット機会の減少」がペナルティの拡大で不可能になったようです。
もともと矢弾スロットの交換がペナルティになるのは問題だとして、矢弾スロットの変更に関してのみ装備変更ペナルティが撤廃されたのですが、本行為の存在が明らかになったための変更でしょう。

また、バリスタロワイヤルでも多用されたエフェクトを利用した行動制限が修正されたようです。
となると、戦闘終了し武器をしまう前に魔法を食らうとエフェクトで硬直する不具合も直ったのかな…?

経験値獲得アイテム


どうも話題が先行している気がするが、まず最初にこれは「ソロ用アイテム」でないことを確認しておきたい。
決してソロを緩和しているわけではないからです。確かに同じ経験値を得ることの出来る敵のレベルは下がったが、プレイヤーが欲しいのはボーナス経験値であり、結局倒す敵が変わらなければ死亡リスクはそれほど変わらない。
むしろ捉え方としては「必要経験値緩和アイテム」といったほうがいいのではないかと思います。

戦車の指輪はボーナスなしで667exp獲得するとボーナスポイントの上限500expに達し、女帝の指輪はボーナスなしで2000exp獲得するとボーナスポイントの上限1000expに達します。
主な用途としては、レベル上げというよりはスキル上げや鍵取り・NM沸かせなどの「微妙に経験値が入ってくる」シチュエーションが効果的でしょう。通常なら微妙な経験値も150%~175%になれば結構なものです。
2種類の指輪は週に1個どちらかしか取得できないのでプレイスタイルに合ったほうを選べばいいと思います。

リンバス


要するにミニデュナミスですか?
突入人数が18人といっている割にそこまで18人必要でもないようですので、ENMのように「あぶれる人が出ないようにとりあえず18人にした」感じですね。
正確な想定人数が何人なのかはよく分かりません。

AF打ち直しはどのジョブも性能アップがそれほど大きくない割に装備レベルが74まで跳ね上がり、また元のAFが無くなる(つまりLv60装備がなくなる)ようですので人気が高くなることはないと思います。
もともとLv60近辺はAFの存在によりそれほど他のアイテムが注目されていなかったこともあり打ち直してしまうと装備の選択肢が狭まる可能性があります。

最後にバージョンアップ情報の途中にあるSSの名前表示が綺麗になってるのですが、これはそのうち変更されると考えていいのかな…?
Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

H樽 | 2005.10.14 13:20
SSの名前、今気が付きました。
見た限りでは、SSで名前が写らなかったから、後からペインターで書いたように見えますね(苦笑
これぐらい見やすくなると有りがたいですね
Alter(Lev.) | 2005.10.16 13:51
7月バージョンアップの詳細にあるSSだと今回とさほど変わらない構図なんですが、名前がちゃんと入っているのですよね。

/names offして後から入れた可能性も否定できませんが。

XBox360で今のままDirectX8が使えるのか(というか使わせてもらえるのか)が重要な気もします。

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