[Games > FF11] Bufferいじり
XBOX Liveのクラウドストレージを使ってみていますが、本体側に512MBの領域を確保して必要に応じて同期する仕組み。
HDDからの移行は個別にコピーする必要がありました。細かくは試していませんがセーブデータ関係しか入れられないと思う。
Menu Bufferをいじってみた
12月のバージョンアップで画面描画の仕組みが若干変更され、メニューUI描画のみを担当するMenu BufferがFront BufferとBack Bufferとの間に入りました。この変更によりFront Bufferは最終的な出力解像度だけを決定する要素となったようです。
同時に解像度2倍の新フォントが実装されたこともあり、試しにMenu Bufferを縦横共にFront Bufferの半分としてみました。テストサーバクライアント用のコンフィグは最新のものになっていないので、テストサーバのレジストリをちょっといじってみました。
設定は以下の通り。
- Front Buffer
- 1920*1200
- Menu Buffer
- 960*600
- Back Buffer
- 1920*1200
完全に2倍角状態のはずですが少しぼけているので、Back Bufferの上にMenu BufferをFront Bufferまで拡大して乗せているようです。
アイテム欄とログウィンドウがかなり近づきました。ウィンドウ占有面積がかなり大きいことに慣れてないので常用は困難かなという結論に。
HP表示はかなり見やすいので、HP表示だけ倍角とかそういう設定ができるとよさそうな感じ。
いろいろ
参加した召喚士の人数で勝負が決まるという噂のエコーズ。割と楽だと思われる#13だけに人気が集中しています。
サボテンはレベルキャップが上がっても怖さが変わらない気もする。
最初の頃は6分ぎりぎりかかって倒していたDraguaも2分ちょいで倒せる敵に。
アムルックはどうも得意じゃないんですが、位置固定すれば少しは楽になるかな。
新規入手
MPがあふれてくることも多いこの頃ですが、ついに1本でMP+100と魔法命中率+16。氷のほうはINT+11 魔法攻撃力+11です。
型紙と五行が揃ったのでいくつか強化。
ナバーチ装束は+2になるとジョブボーナスのない76以降のロールが常時強化されます。
マーヴィ頭はさらにヘイスト+1%。
本来こういうアイテムを紹介したいんです。
裏タブナジアでしか出ないハイドラ装備です。なんと4種類の装束が実装されていますが、占有時代のdrop率は異常に低かった覚えがあります。非占有になって相当drop率が上昇した模様。
これは後衛向けですが驚きの命中回避ブースト装備。敵対心の下がり方も全装備中トップクラス。
残りの3種類の装束も「防御力以外の性能が全部エンチャント(1/1)」「敵対心+方向に強い装備」「フェロー強化装備」という超ニッチな需要を満たすものです。
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