Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << デュエルアーマー+1 | 青魔法ラーニング | 目指せアルテマ >>

[Games > FF11] 青魔法ラーニング

下期ロードマップが出たようです。すべての予定はテストサーバ基準なので、ライブサーバに来るのは少しタイムラグがあると思われます。

ラーニング再び

ぼちぼちラーニングを始めています。
まずは簡単そうなサドンランジ。でも夜間になるまでさっぱり使ってこなかった…
20111026_225335.jpg

次は重い一撃。かつては賑わっていたUllikummi広場もゴーレムが暇そうにしていました。
Aura Statueもソロで倒せちゃう。
重い一撃の使用率が低いので覚えるのはかなり苦戦しました。
20111027_003631.jpg
20111027_220851.jpg

ホワイトウィンドが覚えられるということでボヤーダ樹の奥地に。
配置変更前はAncient Goodbueがいたところにレベル102~105のクロウラー・クラブ・プークが配置されています。
なんか覚えるだけならアビセアのトリガーNMが良かったようです…
非常に格上なので1匹倒して700Expとかもらえるのがなかなか熱い。
20111025_002228.jpg

最近やったゲーム

時折時間に余裕があるので、積みゲーを崩しています。

円卓の生徒

ダンジョンRPG入門編という触れ込みですが、空気を読まずにいきなりMASTERモード*1に突撃してみました。
一応本編は全部終わって、残りは実績稼ぎとなっています。現在75時間(本編クリア50時間ぐらい)だったかな?

キャラクターメイキングを排して性能の定まった仲間を選ぶ形なので、どうしても似たような性能の仲間が出ると使う人と使わない人の差が出てくる感じ。実績に各キャラレベル99といったものがないだけマシか*2

MASTERモードではダンジョン攻略途中でのセーブ不可なので、全滅すると問答無用で直前セーブまで戻されるような状態ですが、それ以外のデメリットが一切ないので(むしろ巻き戻るので好都合なぐらい)、思っていたよりは楽に進められました。

ユグドラ・ユニオン

ゲームシステムが斬新なシミュレーションRPGです。一応クリアまで35時間ぐらい。
一部で「面白いクソゲー」と言われるだけはある。割と綺麗で面白いんですがかなり難易度は高め。
ゲーム中のイベントがたいていノーヒントな上にさまざまな意味でアイテムが最重要なゲームなので、攻略資料がある方がいいかも?

たまたまGBA版を入手したのですが、個人的には難易度が緩和されたPSP版をお勧めしておきます。

  • *1 : 敵レベル上昇など高難易度となるが、パラメータ上限も大幅に上がる
  • *2 : それよりマゾいのがいっぱいあるけど
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks