[Games > FF11] 石の見る夢・白虎狩り・飛竜BC
SSが貯まってきているので消化になってしまいます。何のひねりもないタイトルで大変申し訳ない限り。
石の見る夢
追加クエスト第1弾。FF11ストーリーの根幹にある「石の記憶」のうち、これまで謎の多かった最終頌にまつわるストーリーのようです。このためプロマシアミッションストーリーにも関係性があるようです。
目玉はオーグメントを選べるカスタマイズ可能装備ですが、ストーリー途中でもオーグメントのついたアイテム入手のチャンスがあり、繰り返し挑戦することで入手アイテムを吟味することもできます。
ストーリーの最終バトルフィールド以外は難易度はそれなりで、最終バトルフィールドについては戦法をある程度固めれば勝機がある感じです。
ボスはかなり激しい攻撃をしてきますが移動しないので、範囲外から攻撃できる狩人が久々に大活躍。強力な技のうちいくつかは発動時間が長いため避けられるなど、全般的に盾役の技量次第で体感難易度の変わりやすいバトルフィールドです。
白虎狩り
白虎戦にお誘いいただきましたので、75になったばかりの黒魔導士で参戦。
白い虎を見たのは何年ぶりでしょうか。
光属性魔法とDA/TAを含む猛攻で盾役のHPを一瞬で削るのが白虎の特徴ですが、たまに事故があった程度で安定して勝利。
青魔導士のBC不意キャノンが1000ダメージを軽く超えてくる*1など非常に強力でした。
黒魔導士軍団
私以外にも黒魔導士レベル75が多いので、飛竜の眷族に挑戦。
サンダガIII→ブリザガIIIorエアロガIIIを黒魔導士4~5人で撃つことであっという間に勝利。
FF14
田中弘道氏の放つ新作はFF14という直球ネーミングのようです。
今回は最近の潮流に乗るようなカジュアル路線を見据えているようで、単純な後継作品にはならないのかなという感じがしています。
最近の他ゲームの状況をみる限りこの路線は作る側にとっては茨の道のようですが、後継作品のように見えるネーミングにすることで、移行してきた前作プレイヤーが結果的に肩透かしを食らった形になり最初に評判を悪くしてしまうと*2、後々響いてくるのが分かっているだけにどのようなかじ取りをとってくるのかは非常に興味深いです。
このゲームの場合一番問題になるのは、13が出ないと14を出せないという意味でのネーミング上の問題かもしれない。
Comments
タルタルの頭身が妙に高くなってそうだけどw