Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 謎のFomor | 3月バージョンアップ雑感 | 3月バージョンアップ雑感(2) >>

[Games > FF11] 3月バージョンアップ雑感

ここ数日ログインできずに大変申し訳ない限り。
ある意味で人生かかっている大勝負なので、なにとぞご容赦を。
20日ぐらいにログインできればと思います。その前にもちょっとならいるかも。

さて、止まっていたblogを再び動かすわけです。毎回恒例のバージョンアップ雑感ということで。

3月のバージョンアップは、根本的な仕様変更を伴うバージョンアップでした。しかしながら、後述するように仕様の理解が足りてないものもあったりと非常に微妙な感じがします。

アトルガンミッションストーリーライン追加


前回追加がなかったので、今回は結構あるのかと思いきやBC1回とアサルト1回で終わるようです。
前回分を初日に終わった人はちょうど6か月も間があいていたので、そのフォローのためにトラビアルスの皇国リポートが作られたものと思われますが、回想機能を使ってダイジェストにするっていう手はなかったのでしょうか。

ビシージ


Lv7部隊の投入と、テンポラリアイテムの追加が行われたようです。
基本的には勝てる作り(にせざるを得ない)なので、今後もExp15%アップなどのサンクションボーナスが継続するでしょう。
五蛇将に専用技を実装したようですが、700人いるとそもそもエフェクトが見える距離が狭いので運が良くないと見えない気がします。

アサルト


新ランクとして「特務曹長」、新作戦領域として「ナイズル島」が実装されたようです。
特務曹長についてはいつも通り各エリア1種類の追加ですが、ナイズル島はこれまでと違い、「自動生成ダンジョン」を売りにしているようです。
自動生成ダンジョンはローグライクゲーム、最近で言えば「トルネコ」「シレン」等でよく知られているものでそれほど新しいものではありませんが、FF11においては今回が初導入となります。
時間内に全部攻略することはもとから不可能で、5階層ごとに到達階層を記録できるようですが、記録できるのが1名であったり、記録した場所から再スタートするには専用のポイントが必要だったりと不慮の事故に非常に弱いシステム周りだと思われます。

おまけ

前回55時間の激闘の末ギブアップとなってしまった、「バイオハザード4 ノーコンティニュー&ハンドガン縛り」が3/23 夕方ぐらい?より再挑戦されるようです。
実況プレイヤーのノリのいい実況が面白いので個人的に視聴予定です。

バイオ4PROノーコンクリアするまで寝ない ハンドガン縛りver
「とてもよくわかるハンドガン縛りまとめ動画」
http://www.youtube.com/watch?v=LiA4DBy0dWg Youtube
http://stage6.divx.com/members/626007/videos/1151045 Stage6(要DivX)


クリアに成功したようです。途中かなりの時間見ていましたが、心の折れない実況プレイヤーにある意味感動しました。
Posted by Lev. | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

C | 2007.03.23 23:46
一応クリアした身としては無理じゃないかなーと思う箇所もあるなー
むしろナイフのほうが効く敵もいるのだ
Alter(Lev.) | 2007.03.24 01:33
本番開始前の練習を少し見ていたのですが、一応コンティニューありで最後まで通せたようです。
ただ、途中で弾薬不足に陥るのはほぼ確実で、雑魚ゾンビからの弾薬補給がかなり重要なようです。
ナイフのほうが有利な敵はいるようですね。

結局21:30から本番スタートして現在Take 4の模様。前回より若干だけ至近距離での命中率が悪いように見えるので少々心配です。
カイ | 2007.03.24 11:57
バイオは1以来したことないや・・・

FF、人がいないのでさびしいです。。
k | 2007.03.25 01:22
一応クリアしてない身としては無理じゃないかなーと思う箇所もあるな

Comment Form

Trackbacks