[Games > FF11] アップデート雑感12月号
緊急メンテナンス中に書いておいたものの、サーバオープンまでに間に合わなかったので公開するのが遅れてしまったわけですが。
今回の目玉として紹介される多人数バトルフィールド「サルベージ」。
まだ私自身は体験していませんが、
という感じの攻略型コンテンツの模様です。
これまでのアトルガンコンテンツの難易度が低かったからか、今回も難易度は低いだろうという観測が当初流れましたが、実装後数日経った段階でまだエリアのクリア条件をほとんど達成していないようで、なかなか歯ごたえのあるコンテンツであるという認識が広がっています。
サルベージで用意されている報酬アイテムが非常に強力であるということで、多数のプレイヤーがサルベージに向かっているようですが、アイテム取得の道は険しそうです。
入場料がアサルト作戦戦績2000点というギルを要しない形だけに、dropも厳しいのでしょう。
今後攻略が進行することで難易度認識は変化しますが、現時点ではデュナミス新エリア並みかと噂されます。
サルベージ
今回の目玉として紹介される多人数バトルフィールド「サルベージ」。
まだ私自身は体験していませんが、
- スタート時にPCに装備・行動制限が課される
- 敵を倒すと制限を解除できるアイテムをdropすることがある
- 制限時間100分以内に仕掛けを攻略してボスにアタック
という感じの攻略型コンテンツの模様です。
これまでのアトルガンコンテンツの難易度が低かったからか、今回も難易度は低いだろうという観測が当初流れましたが、実装後数日経った段階でまだエリアのクリア条件をほとんど達成していないようで、なかなか歯ごたえのあるコンテンツであるという認識が広がっています。
サルベージで用意されている報酬アイテムが非常に強力であるということで、多数のプレイヤーがサルベージに向かっているようですが、アイテム取得の道は険しそうです。
入場料がアサルト作戦戦績2000点というギルを要しない形だけに、dropも厳しいのでしょう。
今後攻略が進行することで難易度認識は変化しますが、現時点ではデュナミス新エリア並みかと噂されます。
チョコボ育成
骨格は変わらないものの、他のプレイヤーが育てているチョコボのステータスを知る手段を追加と、「宝探し」の追加、グッドステータスを含むステータスの追加ということのようです。
宝探しはアジマスサークルのシステムを流用したものでしょうか。
これまでも育成中に怪我をしたり病気になっていたりしましたが、そのバリエーションが増え、中には良い影響を受けるものもあるようです。
ボーナスステージ的な感覚でしょうか。
ビシージ関係
不具合に限りなく近い仕様の変更といったところでしょうか。
リミットポイントの取得が可能になりましたが、Lv6が来ても1000点なのでそれほど大きな影響はないかと。
トゥーリアへのワープ
トゥーリアリージョンへの一方通行のワープが各テレポイント近くの転移の間から可能になったようです。
詳しい起動方法は各種攻略サイトを参照してください。
転送装置の修理に21000ギルのクリアチップを要するのですが、使用時に低確率で破損することがあるようです。そのときは再度クリアチップで補修しないと使用できないようです。
地味なギル回収作戦の追加といったところでしょうか。
発表時からプロマシアミッションに絡めるなど、この機能を中華業者に使わせたくないようなニュアンスを感じました。実際の条件としてはミッション8章後半近くまで進めている必要があり、予想通りというか妥当というか。
アトルガンの秘宝スタート時もアトルガンへ行くためのクエストでソ・ジヤのチップを選択肢に入れたり、プロマシアディスクを持っている人に対して若干のゲーム内での優遇策を提案している気がします。
現段階でプロマシア単体の追加ディスクは出荷されてないはずなので、今頃やるのは非常に嫌がらせな気がしますが。
ジョブ調整
予告通り、ナイト・暗黒・青・コルセア・からくり士に対する調整が行われたようです。
暗黒・青・からくり士は微調整レベルです。若干だけ暗黒がDPSをそれほど下げずに魔法を詠唱できるようになったかなと。
コルセアは弱点とされる寝かせ・ディスペル能力を得た上にクイックドローを1分アビリティに変更したようです。
1分アビリティになったので、これまで以上に積極的な使用が期待されますが、寝かせ・ディスペル能力についてはおまけ程度な気がします。
ナイトは予想よりはかなり強力な強化が行われたようです。
センチネルのダメージカット能力がかなり強力で、使用した瞬間だと90%近いカット能力があるようです。
盾能力の強化は、以前に盾発動効果がダメージ回避からダメージカットに変更した際に、盾で防御したのにもかかわらず詠唱中断判定を受けるようになったので、そのあたりを再度調整した感じでしょうか。
ナイトだけ盾での回避を復活させたら強すぎるんでしょうか。
しかし、今回の強化でもあと5回ぐらいはこれ並みの強化を行わないと忍者に追い付かないような気がします。
このままだと冗談じゃなくナイトと忍者だけで前衛を固めてもいいような。
システム周り
ドイツ語版・フランス語版のリリースがある関係でしょうか、使用言語欄の選択肢が大幅に変更されたようです。
具体的には、これまでの「日本語」「英語」「日本語及び英語」の3種類から選ぶという方法から、「日本語(J)」「英語(E)」「ドイツ語(G)」「フランス語(F)」「その他(?)」の5種類について、それぞれ使用の可否を選ぶという形になっています。
そのため、サーチ表示時の使用言語欄がJEGF?と5文字が並ぶためにかなり細かい字になっています。
訳が問題を引き起こす元になっていた「日本語及び英語」の選択肢が削除されたことは喜ばしい限り。
Comments
基本的に報酬アイテムと難易度にはある程度の相関があるので、あの装備ならといった感じではあります。
現状、強い装備を得ても使う場所に乏しいので、「普通に」挑戦的なコンテンツを導入することも必要かと。