Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 5~8月ぐらい | 秋のイベント | あけましておめでとうございます >>

[Games > DQ10] 秋のイベント

Final Fantasy Explorers(FFEX)とLegend of Legacyを買う予定をしていたのですが、先に出てきたFFEX体験版がどうも微妙ゲー。
コンセプトとかは面白そうなんだけどねぇ。

DQ10

今年もハロウィンの季節がやってきた。
エリアとかは使いまわすけど中身は一新。
イベント用に職業6個用意するとか正気の沙汰じゃない。
20141017_223745.jpg
20141017_224239.jpg

今回のバトルはオートマッチングシステム搭載でひとりでも安心。
20141029_225930.jpg
20141029_230728.jpg

イベントバトルのギミック色が強めなのはプレイヤー間の戦力差を埋めるためなんだろうか。
20141029_231451.jpg

通常モンスターにたまに混ざって現れる転生モンスター。
このゲームの確率は異常に低い設定のものもあるので、いきなり出てくるとちょっとびっくり。
20141019_171639.jpg
20141026_232120.jpg

やはり無差別処分だった

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1575094/blog/1352186

最近チート疑惑も見なくなったFF14ですが、「1000万ギル以上所持していたら強制的に1/100にされた」人が株主総会に向けてこの件に関する事前質問状を送ったところ回答があったようです。
回答内容を見ると、ルールに引っかかったPCに対して「その所持の理由の如何を問わず」処分していたことを認めていますね。
対処が時間との闘いであることは理解できますが、その対処はどうなんだ。
1年分のログを追ってBANに追い込む」FF11の伝統はどこに行ったのやら。

Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

C | 2014.11.22 22:38
FF14の難民がDQに大挙して押し寄せてるみたいよw
Lev.(Alter) | 2014.11.24 16:44
DQ10チームのFF14開発に対する(表向きの)接し方が最近変わりつつある今日この頃。
どうもDQ10チームは今の流れをあらかた把握しているようです。
現役のやる気のある(った)FF14プレイヤーが見切りをつけたという感じでしょうか。

当初やらないと言ってきた追加要素に対する別課金システムを立て続けに導入してきたところを見る限り、資金面でかなり厳しくなってきたのでしょう(それでも私の当初の予想よりは持ったと思いますが)。
際限なく自転車をこぎ続けないと死んでしまうゲームシステムを採用したのだから自業自得だと思いますね。(それを人員大量投入による物量作戦という力技でこなしたのがWoW)
今回の一件で名前は売れたと思いますが、今後名前を見ただけで不買されるリスクに見合っていたのかはわかりません。

Comment Form

Trackbacks