Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 1月分ぐらいまで | 一気に5月ぐらいまで | 5~8月ぐらい >>

[Games > DQ10] 一気に5月ぐらいまで

剣の街の異邦人を買いました。
Xth時代から一貫してハック&スラッシュのとっつきやすさを考えているからか、今回もかなり大胆な仕様になっています。

DQ10

同時に同じ種類の敵は5体まで、という暗黙のルールがあるわけですが体型の大きい敵だと画面がとんでもないことに。
20140211_201134.jpg

FF14コラボイベントはサボテンダー降臨。
20140304_004105.jpg

即死ギミックを再現した、らしい。
20140304_010938.jpg

どこかで見たことあるようなシリーズその2、ヨアトル大森林でウガレピ寺院を臨む。
20140317_003329.jpg
20140317_004313.jpg

エイプリルフールは1日限定バトルフィールド。なんとランダムマッチングする魔法の迷宮の代わりにたまにバトルフィールドに飛ばされるというもの。
さらに運が良ければ(悪ければ?)ハードモードにもなる。
ハードモードはとんでもなく強かったようです。
20140401_220823.jpg

エンカウント制なんだけど他人の戦闘も見ることができる、というなかなか特殊な仕様。
20140421_211405.jpg

家庭菜園でお宝が出てくる花を栽培。金塊とかが出てくるという非常に怪しい代物です。
20140513_214602.jpg

1体でもめんどくさいボスが3体一気にやってきた。という訳で悪霊の神々(アトラス・バズズ・ベリアル)勢ぞろい。
20140527_003739.jpg

レベルキャップをようやく現行の上限である80まで解除。
20140528_213240.jpg

ついでに現行最難関コンテンツにも挑戦。
通常4人パーティですが、ここだけは2パーティアライアンスが組める。
20140530_224922.jpg
20140530_230924.jpg
20140522_001615.jpg

大雑把な調整がDQ10のリスクに

鳴り物入りで実装した特技が2週間でなかったことレベルまで超絶弱体されるゲーム、それがDQ10。
1回目の強化で足らずに2度目の強化をしたら、約2か月後には同じ技が弱体される(元よりマシだが)ゲーム、それがDQ10。

両手武器祭りみたいなこともあるので、よくあることとして片づけたいところですが立て続けに2回もあると笑えてくる。
前者は実装1日目でヤバいヤバいと言われるレベルだった(私が1日目で弱体を確信したレベル)ので、もう少し出す前に調整したほうが落胆も少なくてよかったんじゃないかとも思う。
ゲームバランス音痴のディレクターをどうにかしてください。ドラクエらしさとか言ってる場合じゃない。
正直、権代松井伊藤がまともに見えてくる。(もともとそんなにひどいとは思ってなかったが)
こういう状況を見ていると、MMORPGだけは廃人装備前提で調整するべきというのは正しいんだろう。

おまけ

なんか「こんなはずじゃなかった」という訳のわからないことをFF14プロデューサーが言ってたようですが、それを言いたいのはプレイヤーじゃなかろうか。

どこかにこんなのがあった。

ムン王の理想 アクション苦手だから緩和まで待とう
現実 やってらんねーので課金停止

いつ実現されるかわからないのに金を出して待ってくれるほどユーザーは優しくないというのが最近の共通理解だろうと思っています。
一方で緩和・緩和でご機嫌取りに必死なのも長期的に見るとあまり良い方向には向かわない。
FF14がプレイ期間ではなくプレイ権購入期間で報奨制度を運用しているのが上のことも考えてのことなら策士である。

と、らん豚大量発生からの諦めの境地に達したように見えるFF14本スレを見た感想。

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks