[Games > FF11] ヴァナ・ディール国勢調査
あまり目新しいことが多いわけでもないですが、一つだけ。
1ページ目のログイン状況のグラフは、ピークタイムが2つあるようには見えないんですが…
単純に、「日本ピーク時間と北米ピーク時間の両方にログインできる人は、より人数の多い日本ピーク時間にログインするようになる(そして北米ピークタイムにはいない)」という事実を露呈しているようにしか見えない気がします。
プレイヤー数からしたら大した差がないはずなのに、ここまで山の差が出るのはちょっと変だと思います。
1ページ目のログイン状況のグラフは、ピークタイムが2つあるようには見えないんですが…
単純に、「日本ピーク時間と北米ピーク時間の両方にログインできる人は、より人数の多い日本ピーク時間にログインするようになる(そして北米ピークタイムにはいない)」という事実を露呈しているようにしか見えない気がします。
プレイヤー数からしたら大した差がないはずなのに、ここまで山の差が出るのはちょっと変だと思います。
ゲームシステム上ログイン人数が多いほど有利であるので、より人数の多い方にログイン傾向をあわせようとするために、多少なら時間のずれをログイン時間を遅らせる・早める等でプレイヤー側が吸収してしまうのでしょうか。
人が多いほど有利なMMORPGで、ピークタイムを2つ作るということは相当運が良くないと起こらないのかも。たとえば12時間差とか、そういう状況であればまた変わるのでしょう。
欧州地域でログイン数が伸びないのはFPS・RTS等のオンラインサービスの方が人気が高いなどの、MMORPGにとって不利な理由があるので、これについてはなかなかどうにもならないんでしょう。
人が多いほど有利なMMORPGで、ピークタイムを2つ作るということは相当運が良くないと起こらないのかも。たとえば12時間差とか、そういう状況であればまた変わるのでしょう。
欧州地域でログイン数が伸びないのはFPS・RTS等のオンラインサービスの方が人気が高いなどの、MMORPGにとって不利な理由があるので、これについてはなかなかどうにもならないんでしょう。
Comments