Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << ヴァナディール横断宝探しとか | スキル上げ&Absolute Virtue | イツパパ追い込みモード >>

[Games > FF11] スキル上げ&Absolute Virtue

Playstation Vita新作発表会のわずか3日後にSCEJプレジデントの謝罪のようなコメントが出る始末。ちゃんと見てないんだが一体どうしたんだ。

スキル上げ

格闘スキルがサポで上げていたモンクの分ぐらいだったので、ちょっと格闘戦士でスキル上げ。
20120308_230820.jpg

まだまだ戦士のスキル上げは続く。

Absolute Virtue

いわゆる空NMから始まった「体系化されたNM群」コンテンツ。
トゥー・リアリージョンを舞台とする空NMの頂点はご存じKirinですが、ルモリアリージョンを舞台とする海NMの頂点が今回ご紹介するAbsolute Virtue。
FF11には、倒すことを想定していないと思われる「倒せない」HNMがいくつか実装されていますが、Absolute Virtueもそのうちの1つ。過去には■e社内チームが18時間かかって倒したとか、制限時間2時間となってHPが大幅に減ったところ暗黒クラポンで倒されて即修正されたとか、以逸待労の計の重ねがけで大スリップダメージを与える戦法が開発されるとやっぱり修正されたとか、やはり倒されて欲しくはなかったようです。
用語辞典によれば記録されている上記の戦術によらない最初の討伐は80キャップ時(2010/8/7)。これ以後は結構倒されているようです。確かにそのころから戦利品が流通するようになった気もします。

倒し方といっても絶対防御で守った前衛が削る最近よくある戦法。逆にこれが通用しない敵を探すほうが難しい。
適当に準備して前座のJailer of Loveから。ここでAbsolute Virtue弱体のためにやるべきことがあるので概ね45分ぐらいキープしつつ戦闘。
20120310_234452.jpg

Absolute Virtue登場。昔はJailer of Love撃破後低確率でpopだったんですが今は100%popに。戦う機会が増えて喜ぶべきなのか、ロットインしにくくなるだけで勘弁してほしいと思うべきなのか。
20120311_003053.jpg

ちょっと強化でもたついたもののリレイズゾンビでキープ中。
20120311_003439.jpg

準備もできたので一斉突撃したらこんな感じ。
20120311_004620.jpg

17人で倒せています。討伐しやすくなったのは火力の向上が一番のポイントなのでしょう。お目当ての称号もゲット。
20120311_124720.png

おまけ

人工アートマ対象なので、もらってみました。

  • モクシャ+大
  • 敵対心-大
  • 時々被物理ダメージ吸収

通常のアートマも含めてもスペックだけならトップクラスの性能。タゲをどうしても取りたくない前衛におすすめ。
20120311_010151.jpg

新規入手

黒99になったので、杖3連発。ケアル回復量の調整をそろそろ考えていかないと。
20120302_003647.png
20120302_004556.png
20120311_131319.png

安い面影をバザーで集めていたので、ようやく+2完成。ボスディン・タブナジアでExp20000稼ぐと「連続魔効果アップ(+20秒)」がつきます。
20120308_184147.png

Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks