Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << バトルフィールドいろいろ | ミッションとかレベル上げとか | 雑記 >>

[Games > FF11] ミッションとかレベル上げとか

黒4人プロマシア

黒4人で天使たちの抗いと暁をクリアしてみました。
20100530_020503.jpg

少女の決意

さらにアトルガンミッション最後の少女の決意もクリアしてみました。
火力重視の編成で無事クリア。
20100611_005305.jpg

5年ぶり

レベルキャップがまさかの80に引き上げられたので、5年ぶりに(?)ウルガラン山脈でレベル上げをしてみました。
20100624_215752.jpg

世界に在りて君は何を思うのか?

レベルキャップが外れると同時にエリアのレベル制限まで撤廃されたので、観光がてら亡者の影をクリア。
ということで、ジラート・プロマシア両方のストーリーをまとめる最終クエスト「世界に在りて君は何を思うのか?」を受けてみました。
20100630_132338.jpg

禁断の地アビセア

あまり期待していなかったというとアレですが、禁断の地アビセアも今回バージョンアップと同時にスタートしたので、いろいろ行っています。
今回の入手装備はレベルキャップ解除に合わせたLv78装備ですが、後衛装備のティール装束についてはそれなりの性能。

経験値仕様等通常エリアとは趣を異にしているエリアですが、従来のいわゆるメリポジョブ以外にもレベル上げに参加しやすくなったという点では、いろいろ考えてるんだなと思いました。
20100707_002517.jpg
20100708_175205.jpg

Posted by Lev. | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

sz | 2010.07.18 11:25
色々考えてそうだけど
結局何のJobでもいいから数で押しとけ風なところが気に食わないなぁ。
Lev.(Alter) | 2010.07.21 15:16
メリポは振り先を自由に選べますが、レベル上げはそうではないので、戦闘の高速化に対応できないジョブ(具体的にいえば黒とか)や設計的に意図的に攻撃力が抑えられているジョブが6人枠のレベル上げに参加できない問題はレベルキャップを外す際に重要視されていることでしょう。
アビセアの場合経験値に大幅な底上げ要素があるので、結果的に人数の多少はあまり影響しなくなっているように思います。
現実的に集めやすいジョブで各コンテンツの戦術は確立される傾向にあるので、レベルを上げにくいということはすなわちコンテンツでの戦術検討でも「なかったことにされる」恐れもあります。「正しい」ジョブバランスのためには、前段階となるレベル上げにおける難易度差を少なくすることが必要なのでしょう。

Comment Form

Trackbacks