Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << 9月のいろいろ | 11月バージョンアップその1 | あけましておめでとうございます >>

[Games > FF11] 11月バージョンアップその1

新品より中古のほうが高いゲーム機というのはいかがなものなんだろうか。

バージョンアップ雑感

3回予定のうちの2回目までですが。

NM大量追加

ほとんどのエリアについてNMを追加しているようです。この規模の追加は実に4年ぶりでしょう。
敵の強さは低レベルから超高レベルまでNMによりけりで、それに合わせてdropアイテム(装備品や装備品の合成材料)も設定されているようです。
強そうに見えるのは

  • Lv44からヘイスト+3%腰装備(競売出品可能)
  • Lv55から指スロット2パーツでコンビネーション防+6 命中+12 攻+6

他にもレベルなりに強そうなものが多いようですが、全般的にdrop率は低め設定の模様。

ちなみにNMの挙動はまたもや複雑かつ個性的に。
特定天候で出現するものや、特定のTP技しか使用しないタイプが結構な数存在するようで、一番すごいのは「戦闘中レベルアップしてHP全回復」。アイデアだけはすごいと思う。

ジョブ調整

狩人は以前よりちょっと見かけるようになったかな。遠隔攻撃の距離による敵対心補正は結局流れてしまったようです。遠隔武器には武器種別ごとに与ダメージに関する適正距離があるので、収拾がつかなかったのでしょう*1
獣使いは1チャージ2分の予定が1分になっていますが、相変わらず強化なのか弱体なのかわからない。
召喚士については、新たに召喚獣を出しっぱなしにすることで強化されていく能力を手に入れました。各属性で強化される内容が異なり、ディアボロスで最大4MP/3sec*2のリフレシュ効果が出せるようになったのが大きいようです。
契約の履行を行うと強化が1段階下がり、帰還するとまた最初からなど、実運用面で難しいものもありますが「出しっぱなし」へ少しだけ近づいたのかもしれません。
忍者のカムハブリが修正されたようですが、何がどう修正されたのかはわかりません。

その他

カンパニエバトルしたり、アサルトやってみたり、ナイズル島に手伝いに行ってみたり、MMMで経験値を稼いでみたりしてみました。
20091012_222253.jpg

学者AFも残りは頭のみ。コルセアはMMMのおかげでレベル50に達したのでそろそろAFクエストが始まる予定です。

おまけ

20091107_004501.jpg
夜中に勝利して思わずガッツポーズ。ちなみに倒すのに1週間ぐらいかかりました。
しかし本当の闘いはここからだった。

  • *1 : 命中率は近いほど高いらしい
  • *2 : 召喚スキルで最大値が変わる模様
Posted by Lev. | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

C | 2009.12.05 12:34
MMMはやりすぎ注意

Comment Form

Trackbacks