[Games > FF11] 赤魔導士アーティファクト再取得
ソニーのゲーム事業が棚卸資産150億で4億黒字とは恐れ入った。
多機能をアピールするのはいいけどメインの機能が何なのか見えにくいのは良くないよね。
赤魔導士アーティファクト再取得
アーティファクト強化を頭・銅と終わらせたので、いよいよ預けるために再取得を決意しました。
続いてAF2。
見覚えのあるようなないようなイベントを見て、事前に準備しておいた鍵を使ってこちらもさくっとクリア。
Treasure Cofferも開けてAFを獲得。
都合によりSSを撮っていませんがAF3まですべてクリアして、宝箱系もすべて獲得が終わっています。
Last Remnant ベンチマーク
UE3採用のXBOX360用ソフトLast Remnantが、今年4月にGames for WindowsタイトルとしてPC版の発売があるようです。
発売に先立ってベンチマークと体験版が公開されるようですが、まずはベンチマークが公開されたので挑戦。
標準解像度が720p(1280*720)ということのようですが、設定次第で1080p(1920*1080)や低めの解像度にも変えられるようです。
そして848*480での結果。解像度が大幅に下がった割にはフレームレートがそこまで伸びません。
UE3特有のテクスチャの張り遅れもそれほど気にならず、エンジン自体はやはりPC向けということなのでしょう。もっともベンチマークのような動きの決まっている環境で貼り遅れたら問題のような気がしますが。
もともとUE3は、スポーツ系FPSのUnreal Tournament 3のために作られているエンジンなので、貼り遅れが発生してでもオブジェクトの早い描画を重視している*1ような感じが伺えます。
このためテクスチャ貼りまくるRPGに向いていないとも言われますが、使いやすいからか採用する例はいくつかあります。
ゲーム仕様にも手が入っているようですので、体験版の中身を見て判断でしょうか。
ベンチマーク自体は、エンジンのせいかGPU依存(シェーダ世代依存かも?)の強いものですので、フレームレートの上がらない方はこれを機に最新のミドルクラスのグラフィックボードへ移行してみるのもいいかもしれません。
- *1 : オブジェクトが見えてればそれにテクスチャが貼られていようといまいと関係ないという実にFPSらしいアプローチでしょう。
Comments
現代だと死んでますが・・・。