[Games > FF11] Kirin戦
少し前になりますが、Kirin戦を手伝って欲しいという依頼がありましたので、行ってきました。
私を含めいくらか手伝いの人々もいて、合わせた人数は見たところ20人程度でした。
私を含めいくらか手伝いの人々もいて、合わせた人数は見たところ20人程度でした。
Kirinは、戦闘開始後しばらく経つとGenbu,Seiryu,Byakko,Suzakuの4体の敵を召喚します。これらの敵を放置するのは無理なので、必然的にこれらも倒す必要があります。
召喚されたこれらのモンスターはHPが少ないものの、それ以外はル・オンの庭で戦うものと同じなので、Kirin撃破にはある程度の戦力が必要となります。
Kirinのその他の特徴としてはTP技を常に2回1セットで使用してくることです。マンティコアタイプであるために、単体でもダメージの多い技が多いので2発食らうとなかなか痛い。
2戦して2勝しましたが、全般的にKirinが放つTP技・魔法などの特殊攻撃への対応が遅れ気味だったのが気になりました。
いわゆるマラソン戦術を採用するため、マラソンランナーのバインド状態は素早く確実に解除する必要があります。そのためには、Kirinの放つラスプや、TP技大旋風によるチョークも適宜解除していかないと、イレースによる解除ステータスがランダムであることから、肝心なときにバインドが解除されないことがあります。
ラスプはたいてい空蝉で回避していますが、大旋風がチョークの追加効果がある事はあまり気づかないので注意が必要です。
何気に暇な時間が多かったのでSSも撮ってきました。
召喚されたGenbu。一定時間ごとに召喚していくため、召喚された敵は素早く沈める必要があります。
Kirinを正面から。現在はこのようにマンティコアの見た目に固有テクスチャを与えられていますが、実装初期はその辺にいるマンティコアと一緒でした。
Kirinとガチンコ勝負。ちなみにKirinターゲットを取っているのがイージスナイトです。しかしイージスナイトといえどもKirin相手にがっちり固定すると死ねます。
戦闘としては昔も今も大して変わってないなと。黒の火力が強くなったのが目に付いたぐらいです。
召喚されたこれらのモンスターはHPが少ないものの、それ以外はル・オンの庭で戦うものと同じなので、Kirin撃破にはある程度の戦力が必要となります。
Kirinのその他の特徴としてはTP技を常に2回1セットで使用してくることです。マンティコアタイプであるために、単体でもダメージの多い技が多いので2発食らうとなかなか痛い。
2戦して2勝しましたが、全般的にKirinが放つTP技・魔法などの特殊攻撃への対応が遅れ気味だったのが気になりました。
いわゆるマラソン戦術を採用するため、マラソンランナーのバインド状態は素早く確実に解除する必要があります。そのためには、Kirinの放つラスプや、TP技大旋風によるチョークも適宜解除していかないと、イレースによる解除ステータスがランダムであることから、肝心なときにバインドが解除されないことがあります。
ラスプはたいてい空蝉で回避していますが、大旋風がチョークの追加効果がある事はあまり気づかないので注意が必要です。
何気に暇な時間が多かったのでSSも撮ってきました。
召喚されたGenbu。一定時間ごとに召喚していくため、召喚された敵は素早く沈める必要があります。
Kirinを正面から。現在はこのようにマンティコアの見た目に固有テクスチャを与えられていますが、実装初期はその辺にいるマンティコアと一緒でした。
Kirinとガチンコ勝負。ちなみにKirinターゲットを取っているのがイージスナイトです。しかしイージスナイトといえどもKirin相手にがっちり固定すると死ねます。
戦闘としては昔も今も大して変わってないなと。黒の火力が強くなったのが目に付いたぐらいです。
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