Alterism

~明日はどっちだ~

Latest Entries || << ガンホー社員逮捕 | アップデート雑感 | Intel Core 2 Duo発表 >>

[Games > FF11] アップデート雑感

まだちょっと落ち着かないようですが、雑感などを。

モグロッカー拡張


使用可能範囲を拡張すると、使用可能日数が5/7になるようです。
半分ぐらいが相場かと思っていただけに、ちょうど良いぐらいになるのではと思います。

白門機能拡張


セットアイテム預かりNPCがついに登場したので、アイテムの出し入れがさらに便利になった模様。
AFとかを出すことを考えると、素直にここにおいてもらえるのが一番助かります。

メリットポイント拡張


新ジョブのジョブカテゴリー1と、従来のジョブについてカテゴリー2が追加されました。

各種ジョブアビリティ・特性・魔法が含まれていたため、しばらくは混沌とした状態になるように思います。
赤魔導士に関していえば、ディアIIIをはじめとする6種類の魔法がカテゴリー2に含まれるため、何を選択するのかといった段階で少々戦略の差が生じてきそうな気もします。

皇国軍戦績BC


皇国軍戦績を2000・3000使用してバトルフィールドに入れるようになったようです。
dropアイテムにベヒーモスの角等が含まれるという話ですが、例によってdrop率5%っぽい感じも。

短剣D変更


短剣のD値が高レベル帯において低かった問題が、D値の上昇により改善されました。
かなり削れるようになったという話ですが、実際のところは良く分かりません。

ビシージ周り


迷走具合に磨きがかかりつつ。
どうもシステム側からもいろいろ対策をしているようですが、根本的に改善する事は叶わないようです。
サーバ負荷対策として周辺の様子を送出する量が削減されたようで、表示順序を変更したのとあわせて回りがほとんど分からない状況に戻ってしまったようです。

また、どうやら1回のビシージが30~40分程度だったものが、1時間程度になったようです。サーバup後に確実に3連戦になる仕様と相まって、かなり過酷なようですが、そもそもこのコンテンツがターゲットにしている人々を見失っていませんか?

確かに目玉要素として投入している以上、なかったことにするわけに行かない事は理解できますが、あがけばあがくほど迷走していっている気がします。
なんというか、この迷走っぷりを見るにまた担当者が逃げたか?

とはいうものの、迎撃に成功しても防衛回数アップするようになったりと妥当な修正も一応あります。古鏡に見破り護衛NMがつくのはどうかと思いますが。
Posted by Lev. | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks